新潟の日本海東北自動車道・磐越自動車道沿いのおすすめスキー場を徹底解説!

2024.02.09

新潟には、高速インターチェンジから好アクセスのスキー場がたくさんあります。
雪量が多く、雪質も良いスキー場が多いのが特徴です。
今回は新潟県の北側、日本海東北自動車道・磐越自動車道沿いのおすすめスキー場を4つ紹介します。
美味しいゲレ食情報までお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。

【日本海東北自動車道・磐越自動車道沿いのおすすめスキー場】

胎内スキー場/胎内市

胎内スキー場は多彩なコースが楽しめるスキー場です。
ロッジから子供の姿を確認できる「ちびっこぱ〜く」もあるため、親子連れにも大人気。
スキー場の基本情報からコースの特徴、ゲレ食まで詳しく紹介します。

基本情報

胎内スキー場は、日本海東北自動車道 中条インターチェンジから車で25分の位置にあるスキー場です。
新潟市内から高速で約1時間くらい走ると見えてきます。
スキーヤーとスノーボーダーが半々くらい訪れるスキー場で、中級者くらいの腕前の方が60%を占めます。
最長3kmの長距離滑走が楽しめるため、長距離滑走を楽しみたい方にもおすすめです。

コースの特徴

胎内スキー場のコースの特徴を初級者・中級者・上級者のランクごとに紹介します。
初心者〜中級者向けのスキー場なので、上級者コースの本数は少なめとなっています。
自分のレベルに合わせてコースを選びましょう。

【初心者】
初心者の方には次のコースがおすすめです。
・コースが長すぎず滑りやすい鹿ノ俣ゲレンデ
・初心者の練習にぴったりなラビットコース
・かなりゆるめの斜面だから怖くない!林間コース
・少し長めなコースを楽しみたいなら小倉沢コース
ゆるめの斜面で徐々にスキー・スノボの板に乗り慣れていきましょう。
【中級者】
中級者レベルになったら以下のゲレンデに移りましょう。
・ハイスピードな滑りを楽しめる中央ゲレンデ
・一番人気のカモシカゲレンデ
・日本海を見下ろしながら滑れる風倉高原第1ゲレンデ
・変則的な地形がスノーボーダーのツボをくすぐる風倉ゲレンデ
初心者コースよりスピード感が増したり見晴らしが良かったり、スキーをさらに楽しめるコースとなっています。
【上級者】
上級者コースは次の2つです。
・滑るというよりもはや落ちる感覚のチャレンジコース
・最大斜度35度の急斜面を楽しむダイナミックコース
急斜面を滑り降りるスリルを味わいたい方は、上級者コースにチャレンジしてみると、達成感が得られます。

ゲレ食

胎内スキー場の鹿ノ俣ロッジでは、口コミで美味しいと評判になっているジンギスカンを食べられます。
人気すぎて、週末には100食近くオーダーが入るそうです!
15種類の食材がブレンドされた味噌だれと、やわらかくクセがない羊肉がベストマッチ。
ジンギスカンの旨みを吸い込んだ野菜が山盛りついていますが、たくさん滑った後はペロリとたいらげられます。
ジンギスカンをお腹いっぱい食べて回復したら、またゲレンデを満喫しましょう。

ニノックススノーパーク/新発田市

ニノックススノーパークは新潟市から一番近いスキー場です。
二王子岳の傾斜を生かしたコースと、豊富で質の良い雪質が特徴。
ニノックススノーパークについて、以下で詳しく説明します。

基本情報

ニノックススノーパークは新潟市内から車で40分とアクセス抜群なので、気軽に行けるスキー場です。
積雪量の多さと雪質の良さが自慢だとか。
傾斜が緩い練習コースが多く、初心者におすすめです。実際に訪れる方のうち65%が初心者で、残りは中級者という構成になっています。
道具をレンタルしたい場合は、スクールのプロスタッフがアドバイスしてくれるため、スキー・スノーボードを持っていない方でも安心して利用できます。
スキー・スノボに興味を持ったばかりの方でも利用しやすいスキー場です。

コースの特徴

ニノックススノーパークは初心者向けのスキー場なので、上級者向けのコースはありません。
新潟でスキー・スノボを練習したい方にやさしいスキー場となっているため、滑れるか不安な方はニノックススノーパークに行ってみましょう。以下でコースの説明をしていきます。

【初心者】
初心者向けのコースは次のとおりです。
・最初はここから!なだらかな1枚バーンのエンジョイコース
・右へ左へと楽しく体重移動していると自然とコントロールが上達するスマイルクロス
・アップダウンの練習ができるスマイルウェーブ
・ベルを鳴らしながら滑るのが楽しいメロディーライン
初心者の方が楽しみながら練習できるように、あらゆる工夫が施されています。
【中級者】
中級者の方には、24度の斜面も出てくる、レベルアップに最適な「ジョイフルコース」をおすすめします。
初心者コースより少し斜面が急になり、いい腕試しになります。
1日練習して滑るのに慣れてきたと思ったら、最後はジョイフルコースにチャレンジしてみましょう。

ゲレ食

ニノックススノーパークは、食事メニューの豊富さが魅力の1つです。
中でも「三元豚特製たれカツ丼」がダントツの人気を誇っています。
三元豚特製たれカツ丼は、器からカツがはみ出すほどのボリュームで、食べ盛りの男性でも満足できるランチです。
たくさん滑って疲れたら、ボリューミーなカツ丼を食べてエネルギーチャージしましょう!

ぶどうスキー場/村上市

ぶどうスキー場は、新潟県の最北端にあるスキー場です。
ペアリフト2基とシンプルながら5つのコースが多彩に配置され、良好な雪質と素晴らしい眺望が魅力です。

基本情報

ぶどうスキー場は、朝日まほろばインターチェンジから車で17分走った国道7号のすぐ脇にあります。
路面整備の行き届いた国道沿いにあるため、雪道の運転に自信がない方でもアクセスしやすい場所です。
​​​​初級者を脱した中級者・上級者が多いスキー場で、中級者の利用が約7割を占めます。
パノラマゲレンデには上級者向けのダウンヒルもあります。
山頂からは日本海・鳥海山・月山・朝日連峰を一望できるため、晴れた日には絶景を楽しめます。

コースの特徴

ぶどうスキー場のコースは、中級者・上級者向けがメインです。

【初心者】
初心者の方は、グレープロードで練習しましょう。
ダイナミックゲレンデを迂回する初級コースです。
細く斜度のきついところもありますが、1200mの長いコースは楽しく練習できます。
ここなら中級者・上級者が少ないため、安心して滑れます。
間違えて他のコースに行くと、他の利用者の滑りに怖気づいてしまう恐れがあるため、まずはグレープロードで足慣らししましょう。
【中級者】
中級者以上の方には最大斜度18度のクラシタ山ゲレンデがおすすめです。
変化に富んだ斜面は中級者だけではなく、上級者も楽しめるコースとなっています。
【上級者】
腕に自信のある上級者は、以下のコースにチャレンジしてみるのもいいでしょう。
・上質なパウダースノーを満喫できるパノラマゲレンデ
・コブ斜面が楽しい人気のダイナミックゲレンデ
・自然の地形を生かした非圧雪コース
スキルを活かして思う存分楽しめるため、ハマる人が多いコースです。

ゲレ食

ぶどうスキー場には「くらした食堂」という、明るくアットホームな食堂があります。
なんと、お母さん方が作った地元名産の「赤かぶ」の漬物が無料で振舞われています!
メンチカツライス・カツカレー・ラーメン・山椒がピリッと効いたスタミナ丼など、味とボリュームに自信のあるメニューがたくさんあります。

三川温泉スキー場/阿賀町

三川温泉スキー場は、新潟・阿賀エリアにあるスキー場です。
三川駅から車で5分で着きます。
初心者〜上級者まで楽しめる三川温泉スキー場について詳しくみていきましょう。

基本情報

三川温泉スキー場はJR磐越西線の三川駅よりバスで10分、三川インターより車で15分のところにあります。
初心者・中級者・上級者がバランスよくいるスキー場です。
スキーヤーよりややスノーボーダーが多い印象です。
コースが10本あるので、1日中いても飽きないのが嬉しいポイント。
以下で10本のコースの特徴を詳しく見ていきます。

コースの特徴

三川温泉スキー場は、初心者・中級者・上級者のどのレベルでも楽しめるスキー場です。
それぞれの特徴を簡単に解説します。

【初心者】
初心者におすすめしたいコースは次の4つです。
・コブがなく、幅が広くて滑りやすいメインゲレンデ
・フラワーゲレンデも練習にぴったり
・レークサイドゲレンデにもスキー練習中の方がたくさん
・カーブを滑ってみたいなら林間コース
ゲレンデによって特徴が大きく異なるため、単調な練習にならずに楽しめるでしょう。
【中級者】
中級者は以下のコースがいいでしょう。
・少し長めのコースに挑戦してみたくなったらラビットゲレンデへ
・直線だけど滑りごたえのあるからまつコース
・林の中を滑り抜ける気持ちの良いロマンスコース
初心者コースでは物足りない方は、以上の3本にチャレンジしてみましょう。
【上級者】
三川温泉スキー場​​には上級者向けコースが3本あります。
・ダイナミックコースは斜面38度でコブがあるので、上級者が満足できる滑りごたえ
・変化に富んだコースで、テクニックが要求されるフリココース
・急斜面・急カーブのハイテクコース
自身のスキー・スノボの腕を試したいなら、テクニックが必要な以上のコースにチャレンジしましょう。

ゲレ食

三川温泉スキー場​​には「ふるさと山荘」という食堂があります。
ふるさと山荘はホッとするような雰囲気の昔ながらの大衆食堂です。
モツ煮やおでんが、たった500円で食べられます。
ラーメンは海の家を彷彿とさせる味ですが、滑った後だと格段に美味しいゲレンデマジックを味わえます。

この記事で紹介したスキー場

PR