ここから本文です。

長岡・柏崎エリア

バラの咲き乱れる英国式庭園がある見附市、郷土の偉人を数多く育んだ長岡市、良寬のふるさとで知られる出雲崎町、日本海の恵みも豊かな柏崎市と刈羽村、へぎそばと片貝花火が有名な小千谷市の見どころをご紹介します。

歴史ある、偉人のふるさと。

河井継之助や小林虎三郎、山本五十六など、数多くの偉人を輩出している長岡市。日本海に面した寺泊エリアから山あいの山古志・川口エリアまで、豊かな自然と地域文化が生み出す、さまざまな観光や豊富な食材が魅力です。新潟県立歴史博物館や悠久山公園、国営越後丘陵公園など、家族向けの施設も充実。三大花火開催の地でもあります。

【長岡市】河井継之助記念館

新潟県のど真ん中にある田園都市。

南北に長い新潟県のほぼ中央に位置する見附市。信濃川水系の刈谷田川が流れる水と空気のきれいな環境で、県内有数の田園地帯が広がります。気軽にアウトドアを体験できる大平森林公園や、桜やアジサイの名所である水道山・観音山公園、バラをはじめとした四季の花が咲くイングリッシュガーデンのほか、産直マルシェや農家レストランなどを備えた道の駅パティオにいがたがあります。江戸時代から続く大凧合戦のお祭りも有名です。

【見附市】イングリッシュガーデン

海と山、美しい自然と地域文化。

約42キロメートルの長い海岸線と、霊峰米山を有する柏崎市。国指定の重要無形民俗文化財である綾子舞が伝わる鵜川周辺、かやぶき環状集落と棚田の風景が広がる高柳エリアなど、自然と地域の文化が豊かです。夏にはぎおん柏崎まつりの海上花火が開催されます。お隣の刈羽村も、海の幸、山の幸が豊富な、自然の残る場所です。

【柏崎市】かやぶき環状集落

郷土料理と新潟三大花火の地。

市の中央部を信濃川が流れる小千谷市は、へぎそばや多彩なお祭り・イベントで知られています。へぎそば(小千谷そば)は、つなぎに布海苔(ふのり)を使ったのどごしの良いそばで、新潟を代表する郷土の味です。また、たくさんの熱気球が空に浮かぶおぢや風船一揆、豪快な牛の角突き、三大花火の片貝まつりにも、多くの人が訪れます。

【小千谷市】へぎそば(須坂屋)

おすすめスポット 長岡・柏崎エリア

スポット一覧

現地滞在プラン 長岡・柏崎エリア

現地滞在プラン一覧

おすすめモデルコース 長岡・柏崎エリア

モデルコース一覧

人気ページランキング 長岡・柏崎エリア

人気ページランキング一覧

人気のイベント情報