ここから本文です。

弥彦・三条エリア

越後一宮・彌彦神社の鎮座する弥彦村、歴史ある古刹が点在する三条市、世界的な金属産業と良寬ゆかりの地で知られる燕市、花咲く山の温泉地・田上町、情緒あふれる小京都の加茂市まで、観光の見どころをご紹介します。

越後一宮の門前に広がる温泉地。

日本最古の歌集「万葉集」にもうたわれる彌彦神社。その門前に温泉街が広がり、毎年多くの観光客が訪れる弥彦村。周辺の公園は桜の名所として知られ、秋には境内で菊まつりが開催されるなど、四季を通して見どころがあります。近年は温泉地をあげての取り組みで、パワースポットツアーが行われ、人気を集めています。

【弥彦村】弥彦山ロープウェイ

雲蝶ゆかりの古刹をめぐる。

江戸時代の名彫師、石川雲蝶が活躍した三条市。本成寺や石動神社など、雲蝶の残した作品が残る古刹が点在しています。また、下田地区には森林公園やオートキャンプ場のほか、天然記念物にも指定されている大岩・八木ヶ鼻などがあり、アウトドアレジャーもそろいます。特産品である車麩(ふ)やカレーラーメンなど、食の楽しみも多彩です。

【三条市】本成寺

職人の技、地場産業を体験。

和くぎの製造など、古くから金属産業が盛んな燕市。その高い技術は世界的にも評価されており、職人の技術を学ぶことができる体験観光が注目を集めています。また、越後の名刹・国上寺は、良寬が逗留した五合庵があることでも有名です。大河津分水路の桜並木や、八王寺の大藤など、季節ごとの花の名所も人気です。

職人の技

花の里の自然と歴史を体感。

アジサイの名所である護摩堂山のふもと、豊かな緑と温泉が魅力の田上町。家族向けのアウトドア施設や日帰り温泉、静かな環境の湯田上温泉、豪農の館・椿寿荘など、観光施設が充実しています。また、越後の小京都とも呼ばれる加茂市では、県の木・雪椿の名所である加茂山公園や、町屋のある町並みも見どころです。

【田上町】護摩堂山

おすすめスポット 弥彦・三条エリア

スポット一覧

現地滞在プラン 弥彦・三条エリア

現地滞在プラン一覧

おすすめモデルコース 弥彦・三条エリア

モデルコース一覧

人気ページランキング 弥彦・三条エリア

人気ページランキング一覧

人気のイベント情報