ここから本文です。

湯沢・魚沼エリア

山あいの温泉郷とコシヒカリで知られる魚沼市、大河ドラマ「天地人」・直江兼続のふるさと南魚沼市、一大リゾートエリアの湯沢町、へぎそばと自然が魅力の十日町市、紅葉名所・秋山郷がある津南町。各市町村の見どころをご紹介します。

お宿で楽しむ湯とコシヒカリ。

西を魚沼丘陵、東を三国山脈に囲まれ、破間川や魚野川が流れる魚沼市。山あいの棚田などで作られるコシヒカリは、全国的に人気のブランド米です。稲作の歴史は、豪農・目黒邸の栄華にも見ることができます。奥只見ダム湖へと続く奥只見シルバーラインや銀山平周辺は、温泉が点在する湯之谷温泉郷で、多彩な湯と郷土の味が人気です。

【魚沼市】コシヒカリ

戦国武将・直江兼続ゆかりの地。

新潟県南部の魚沼盆地に位置し、雄大な越後三山を望む南魚沼市は、大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続のふるさとです。六日町温泉の背後にそびえる坂戸山や修行の地である雲洞庵など、ゆかりの史跡も数多く残ります。豊かな自然を背景にした、登山や川遊び、キャンプなどのアウトドアレジャー、稲刈りなどの体験観光も盛んです。

【南魚沼市】雲洞庵

スキーと温泉のリゾートエリア。

関東からの玄関口、湯沢町。温泉街の周辺は苗場山や大源太山など、多くの山々が連なり、グリーンシーズンの登山やトレッキング、冬のスノースポーツまで、さまざまなアクティビティーが楽しめます。レジャーの後には、多くのお宿が立ち並ぶ越後湯沢温泉で、豊かな湯と郷土料理を味わえます。

【湯沢町】岩原スキー場

美しいありのままの自然が魅力。

美人林と呼ばれる美しいブナ林と、棚田の風景、名産のそばで知られる十日町市。きもの文化が盛んな地でもあり、1500年以上前から歴史が続く、伝統の地場産業となっています。お隣の津南町は、信濃川が生み出した日本一の河岸段丘と、秋山郷の自然が魅力です。新緑から紅葉まで、見事な景観が楽しめます。

【十日町市】美人林

おすすめスポット 湯沢・魚沼エリア

スポット一覧

現地滞在プラン 湯沢・魚沼エリア

現地滞在プラン一覧

おすすめモデルコース 湯沢・魚沼エリア

モデルコース一覧

人気ページランキング 湯沢・魚沼エリア

人気ページランキング一覧

人気のイベント情報