ホーム > はやわかり新潟 > 観光施設

ここから本文です。

日本列島のほぼ中央部に位置する新潟は、四季がはっきりしており自然が豊か。また、古くから街道、港が整備され、多くの偉人たちが各地に足跡を残してきました。見どころ満載の新潟で、ぜひ多くの発見をしてください。

観光施設

縄文時代より続く長い歴史と、海や山、大河などの豊かな自然に彩られた新潟県。その独特の文化や生態系、環境は、詳しく知ることでさらに興味が深まります。また近年、マンガやアニメなどの新しい文化を題材とした施設が開館し、話題を呼んでいます。古代から中世、現代まで、新潟を発見する旅に出かけてみませんか。

どの世代でも楽しめる多彩な観光。

豊かな風土を背景に、古代より個性的な文化を生み出し、また、自然と共存してきた新潟。現代では著名な漫画家を多く輩出、太古にさかのぼれば、縄文時代の火焔型土器の文化形成など、傑出した創造力を見いだすことができます。ここでは数ある観光の中から、いくつかの興味深い施設をご紹介します。

マンガ・アニメの魅力を紹介。

新潟市マンガ・アニメ情報館は、日本が誇るカルチャーを、鑑賞& 体験できる話題のスポットです。新潟ゆかりのマンガ家やアニメクリエーターの紹介をはじめ、マンガ家体験、オリジナルアニメ作品の上映などを行っています。おなじみの「天才バカボン」「うる星やつら」「ドカベン」「What's Michael?」などの作品をテーマにした展示は、世代を越えて楽しめます。

【新潟市】新潟市マンガ・アニメ情報館

資料館・記念館一覧はこちら

「遊んで学ぶ」水族館を体験。

「体験できる水族館」がコンセプトのマリンピア日本海。ダイナミックなジャンプが人気のイルカショーは毎日開催。ペンギン海岸、トドやアザラシが泳ぐマリンサファリなどもあります。館内各所には、さわって学べるハンズオン展示を設置。新潟の里山を再現した屋外展示施設「にいがたフィールド」など、自然と生き物について観察できます。大小の魚たちが遊泳する日本海大水槽とマリントンネルは、眺めるだけでも楽しい空間です。

【新潟市】新潟市水族館 マリンピア日本海

水族館一覧はこちら

新潟の成り立ちを詳しく紹介。

「新潟県のあゆみ」「雪とくらし」「米づくり」「縄文展示」をテーマに、実物大の模型や等身大ジオラマ、映像などを使い、新潟県の歴史や民俗を分かりやすく解説する新潟県立歴史博物館。縄文文化を世界的視点から紹介する縄文展示や、巨大な空間で雪国の暮らしぶりを紹介する展示は見応えがあります。

【長岡市】新潟県立歴史博物館

美術館・博物館一覧はこちら

間近でトキを観察。

新潟県の鳥でもある特別天然記念物・トキ。トキの森公園内にある観察施設「佐渡市トキふれあいプラザ」では、飛行可能な大型ケージを設置し、自然に近い環境を再現。飛翔、採餌、巣作りなど、トキの生態を窓越しに間近で観察できます。園内には資料館や体験コーナーなども
あり、トキを身近に感じることができます。

【佐渡市】佐渡市トキの森公園

文化施設一覧はこちら