旧県知事公舎記念館 どら焼き&おにぎり作り体験

きゅうけんちじこうしゃきねんかん どらやき おにぎりづくりたいけん

日本最古の知事公舎で新発田の和菓子文化と食を楽しむ

日本最古の知事公舎家屋を移築・復元し記念館として活用している「旧県知事公舎記念館」。
五十公野御茶屋、奉先堂公園の四季折々のロケーションの中で「新発田」の食を楽しめる体験プランをご用意いたしました。

・どら焼き作り体験
 新発田市は城下町であり、お茶好きなお殿様のもとで和菓子文化が栄えた町です。
 どら焼きの生地は市内和菓子屋さんの監修を受け、あんこも市内和菓子屋さんで使用されているもの。
 生地を焼いて、あんこと地場産果物を挟めば、新発田でしか食べられないどら焼きの完成です。
 特に、一粒が大きい越後姫は食べ応え、見応えバツグン!!
 おなかにも、カメラにも、たっぷりと収めてくださいね。

・おにぎり作り体験
 新発田産のコシヒカリを使用した、おにぎり作りの体験ができます。
 具材は、地元のお母さんが考案した数種類のものからお好みで。
 炊き立てのご飯に相性ピッタリの具材を添えれば、食もどんどん進みます!
 米どころ新発田のおいしいお米を是非ともご堪能ください。

基本情報

開催期間 通年
所要時間1時間程度(各30分程度)
事前予約必要
最小催行人員10名様
住所新潟県新発田市五十公野4926番地
交通アクセス●JR羽越本線「新発田駅」より車で約10分
●日本海東北自動車道「聖籠新発田IC」より車で約20分
駐車場●普通車:有り
●大型バス:可能
営業時間●開館時間:9時~16時30分
(体験受入れ可能時間は10時から16時まで)

●休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
料金●お一人様:600円
(どちらか一方も可。その場合は300円)

問い合わせ先

問い合わせ先新発田市観光振興課
電話番号0254-28-9960
FAX番号0254-26-8585
メールアドレスkanko@city.shibata.lg.jp