Peachを使って西へ♪東へ♪日本周遊”空の旅”【新潟→泉州編】

2022.01.07

仁徳天皇陵古墳/堺市

クフ王ピラミッド、始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓、5世紀中ごろ築造とされ全長約486mの日本最大の前方後円墳。百舌鳥耳原三陵の一つで、墳丘は3段に築成され三重の濠がめぐり10基以上の陪塚があります。

高石工場夜景/高石市

高石市の工場夜景は日本屈指の連続的工場景観と評されるほどで、特に阪神高速湾岸線高石料金所付近から見える光景は圧巻の一言です。

和泉市久保惣記念美術館/和泉市

昭和57年に開館した和泉市立の美術館。日本と中国の絵画、書、工芸品など東洋古美術を主に約11,000点を所蔵し、所蔵品をいかした年5回の企画展と年1回の独自企画の特別展を開催しています。

正木美術館/忠岡町

昭和43年に創設された美術館。国宝3件、重文13件など収蔵品は1300点を超え、それぞれのテーマで特別企画展を行っており、毎回違った展観を楽しむことができます。

岸和田だんじり会館/岸和田市

平成5年にオープンした岸和田だんじり会館では、現存する最古の“岸和田型だんじり”や木彫、岸和田各町の法被などの展示、大迫力の大型マルチビジョンでの祭礼映像、体験コーナーなど、「岸和田だんじり祭」のすべてがわかる博物館です。

恋人の聖地「水間寺愛染堂」/貝塚市

恋愛成就の伝説「お夏清十郎伝説」が伝わっていることから、「良縁・縁むすび」のご利益があると言われおり、平成29年1月に「恋人の聖地」に選定されています。

重要文化財「中家住宅」/熊取町

中家は後白河法皇が立ち寄り、行宮とした由緒ある泉南地方の旧家です。南に面する大きな表門(三間薬医門)を入ると、正面に豪快な土間を持つ主屋が妻面をみせて建っています。

犬鳴山・七宝龍寺/泉佐野市

原始の森と呼ばれる由縁である自然の力に満たされ、葛城修験の入峯修行や山内行場での修行に力を入れており、山内全体が大きな行場となっています。

利晶の杜/堺市

利休と与謝野晶子の生家のそばにあるミュージアム「さかい利晶の杜」。
2015年に開館したミュージアムです。

ガレージキット・制作・完成品販売「仁工房」/高石市

高石市の工場夜景は日本屈指の連続的工場景観と評されるほどで、特に阪神高速湾岸線高石料金所付近から見える光景は圧巻の一言です。

道の駅「いずみ山愛の里」/和泉市

道の駅『いずみ山愛の里』は、地元和泉市産の農産物・加工品にこだわり、道の駅の出荷協力会およそ200会員が毎日出荷する農産物・加工品だけを販売しています。

泉穴師神社/泉大津市

泉穴師神社は、本殿・春日社・住吉社の3社が国指定重要文化財に指定されており、社殿内に計83体の御神像を蔵し、内80体が国指定重要文化財に指定されております。

忠岡港の夕陽/忠岡町

海と夕日のコントラストが絶妙で、黄金色に染まる夕景は胸に迫る美しさです。

岸和田城/岸和田市

楠木正成の一族・和田高家が築き、秀吉の伯父・小出秀政が大改修を行った城。城跡は昭和18年に大阪府指定史跡となりました。

水間鉄道/貝塚市

貝塚市の貝塚駅―水間観音駅間を走る水間鉄道。単線で10駅を構え、終着駅である水間観音(水間寺)は厄よけ観音として知られています。

紀泉アルプス(山中渓)/阪南市

紀州街道の趣ある街並みは、春には見事な桜並木で彩られます。夜にはライトアップされ、幻想的な景色に包まれ、なかでも地福寺のしだれ桜は見ごたえ充分です。