蒲生の棚田

かもうのたなだ

小さな山間いにゆったりと広がる棚田

小さな山間いにゆったりと広がる「蒲生の棚田」は、春先の雪消えから初雪・初冬まで、カメラマンや風景スケッチが絶えない人気の場所です。
朝霧が発生しやすく、朝日がきれいに映る棚田として知られており、杉林から漏れる朝日の光芒や棚田の水面の反射など朝霧が醸し出す幻想的な風景は、季節や天候によって毎回違った表情を見せてくれます。
また、田んぼの畔に点在する木々や小屋も景色のポイントとして印象的で、棚田を囲む山々は蒲生城山を正面にして、遠くには越後三山や巻機山まで望むことができます。

雪化粧した「蒲生の棚田」の美しさは格別!
真冬でも少し雪の上を歩けば棚田を見ることが出来るため、通年で鑑賞可能なポイントとなっています。(観賞スポットの近くまではスタッドレスタイヤを装備したお車でお越しください)
※降雪期は積雪が2mを超えますので雪用の装備が必要です。
積雪時は安全の為の設備設置が出来ません。斜面には近づかない等ご注意ください。

基本情報

住所新潟県十日町市蒲生1588-8付近
交通アクセス●ほくほく線「まつだい駅」よりタクシーで約8分
●関越自動車道「塩沢石打IC」より車で約60分(R353との交差点「蒲生」信号付近)
※ここから十日町市街方面へ50mを左へ曲がり、更に350m程進みます。
マップコード:298 173 737
駐車場●普通車:あり
棚田の鑑賞ポイントには駐車場や展望台が整備されています。ご利用ください。