ふらっとフライトぽんしゅ旅

旅行商品紹介

日本一の蔵元数を誇る、「地酒大国 にいがた」

日本酒をほとんど飲んだことのない方から、いわゆる"上戸じょうご"の方まで、
新潟清酒の魅力を探しに、気軽に(ふらっと)飛行機で(フライト)
ぽんしゅ旅に出かけてみませんか?

新潟県のお酒の魅力

四季のコントラストがはっきりしている新潟は、田園風景ひとつ切り取ってみても、その時々で見せてくれる美しさには息をのむほどです。
新潟は夏しっかり気温が上がって晴天が続き、冬は雪が降り一定の低温が続きます。
これは、夏は米の生育に、冬は美味しい酒を造ることに最適な環境ということを意味しています。
そこに、造り手の想いや技術力が加わるのですから、その味わいは言うに及びません。
わたしが考える新潟の日本酒の特徴は、総じてキレが良いのですが、味わいのバリエーションが幅広いということです。
そして、多様な味わいがあるということは、地域の食文化も多様ということで、そんな関係性が見えてくることにも面白さを感じます。
新潟県は全県にわたってまんべんなく地酒が存在しています。
日本酒をとおして地域の魅力を体験することは、その地域に足を運べばこそです。
四季により様々な表情を見せてくれる美しい自然と、豊かな酒と食を感じる旅に出かけましょう。

アンバサダー紹介

村山和恵

秋田生まれ新潟育ち。
短大で教員を務めるかたわら、日本酒が好きなことが高じて2006年に唎酒師ききさけし、2011年に日本酒学講師を取得し、講習会やイベント、執筆に関わるほか、日本酒の楽しさを多くの女性と分かち合いたいとの思いから、2009年から女性のための日本酒コミュニティー「にいがた美醸びじょう」を主宰している。
2013年よりにいがた観光特使、2014年には女性としては新潟県初の「酒サムライ」に叙任。2020年に小笠原流礼法の師範を取得するなど、活動の幅を広げている。

モデルコース紹介course

新潟空港国内線就航図DOMESTIC FLIGHT MAP

新潟地酒の宿紹介LOCAL SAKE INN

  • 新潟県内産の食材を使った地酒に合う献立、プランの提供

  • 新潟清酒の達人が館内にいる宿

  • 新潟県内産の地酒を提供

新潟のお米から作られた地酒と新潟県内産の食材を使ったお酒に合う郷土料理やプランのご提供を行なう「にいがた地酒の宿」プロジェクト。
旅館やホテル館内には新潟清酒の達人がひかえ、来館される皆様をお待ちしております。
日本酒と美味美食の本場、新潟の魅力をとことん堪能してみませんか。

詳しくはこちら

新潟デジタル観光展(2021.7.24.25開催)で
5つの酒蔵がライブ配信しました。