儀明の棚田

ぎみょうのたなだ

春には満開の山桜が水鏡に映り込む

儀明の棚田は「桜の棚田」として知られています。
満開の山桜が棚田の水鏡に映り込む景色は、まさに絶景!
時季になると毎年、多くの観光客やカメラマンが訪れます。
降雪によっては「残雪の棚田と満開の桜」、秋には「紅葉と初雪」など、格別な景色を楽しむこともできます。
また、儀明の棚田はR253沿いから眺めることができるため、車でアクセスしやすく四季を通して鑑賞がしやすい絶好のポイントとなっています。
マナーを守った上で、この風景を楽しんでください。

※山桜は例年4月末から5月連休頃が見ごろとなります。開花状況については「棚田のようす」をご参照ください。
※桜が開花する時期は大変混み合います。待避所へは譲り合って駐車ください。また、路上駐車を行う場合は車道にはみ出さないよう駐車ください。国道を横断する際は、車に十分注意してください。

季節情報

桜の最新状況 終わり
桜のシーズン 4月末から5月初旬

基本情報

住所新潟県十日町市
交通アクセス■電車でお越しの方
ほくほく線「まつだい駅」下車 タクシーで約8分
■車でお越しの方
マップコード:298 173 737
カーナビ 住所:新潟県十日町市蒲生2108-1(山平郵便局)※ここから上越方面へ500m程進みます。
儀明の棚田はR253の道端から見下ろしての鑑賞となります。走行する車にご注意ください。
道路の脇に待避所がありますので、ご利用ください。
また、棚田と反対側の曲がり角にも広い待避所があります。
営業時間9:00~17:00
備考◆ 棚田にはトイレがありません。
「道の駅 松代ふるさと会館」を利用してからの棚田訪問がオススメです。

問い合わせ先

問い合わせ先松代・松之山温泉観光案内所
電話番号025-597-3442
関連サイト