越後松代棚田群 儀明の棚田

えちごまつだいたなだぐん ぎみょうのたなだ

春には満開の山桜が水鏡に映り込む

松代地域、儀明集落にある小さな棚田群。

満開の山桜が棚田の水鏡に映り込む景色は、まさに絶景。その時期になると毎年多くの観光客やカメラマンが訪れます。降雪状況によっては、春には”残雪の棚田と満開の桜”、秋には”紅葉と初雪”といった特別な景色に出会うこともできます。また、儀明の棚田はR253沿いから眺めることができるため、車でアクセスしやすく四季を通して鑑賞がしやすい棚田となっています。
2022年には農水省「つなぐ棚田遺産」に認定されました。

※山桜は例年4月末から5月連休頃が見頃となります。
※桜が開花する時期は大変混み合います。待避所では譲り合ってご利用いただき、路上駐車を行う場合は車道にはみ出さないようご注意ください。 道路を横断する際は、車に十分注意してください。

【棚田鑑賞・撮影される方へ】
棚田自体は観光用地ではありません。
地域の農家が先祖から受け継ぎ、大切に守りながら、生業として耕作をしている場所であり私有地です。
棚田を見学する際は、下記の点にご留意の上、マナーの厳守をお願いします。

【 必ず守っていただきたい事 】
・田んぼ(畔)や畑に入らないでください。三脚も立てないでください。私有地への不法侵入となります。
・山菜や野菜、きのこ、山野草等、栽培・自生問わず採らないでください。
・棚田では、農耕車優先です。農作業の妨げにならないようにしてください。
・ゴミは必ずお持ち帰りください。
・農作業中の方を無断で撮影しないでください。肖像権の侵害になります。
・一部の棚田を除きトイレはありません。事前に道の駅等のトイレをご利用ください。
・夜間は街灯も無く真っ暗になります。歩行や車の走行には十分注意してください。なお、無灯火での移動は絶対におやめください。
冬季降雪期間は、積雪が多く安全な行動が制限されるため、鑑賞や撮影はご遠慮ください。

●ドローン撮影の注意事項
・ドローンの飛行にあたっては、「航空法」や「小型無人機等飛行禁止法」が適用されます。撮影者自らの責任において遵守してください。
・「無人航空機飛行許可」(国土交通省)や「道路使用許可」(警察署)等必要な申請は、撮影者自らの責任において予め行い、許可を受けてください。
・離発着においては、十分に安全を確保してください。また、農道や私有地(棚田、畑等)での離発着は行わないでください。

季節情報

新潟県の桜・お花見ガイドの最新状況 まだ
新潟県の桜・お花見ガイドのシーズン 4月末から5月初旬

基本情報

住所新潟県十日町市儀明
交通アクセス●電車の場合
ほくほく線「まつだい駅」下車 タクシーで約8分
■車の場合
マップコード:298 173 704*63
カーナビ 住所:新潟県十日町市蒲生2108-1(山平郵便局)※ここから上越方面へ500m程進みます。
儀明の棚田はR253の道端から見下ろしての鑑賞となります。走行する車にご注意ください。
道路の脇に待避所がありますので、ご利用ください。
また、棚田と反対側の曲がり角にも広い待避所があります。
備考棚田にはトイレがありません。

問い合わせ先

問い合わせ先松代・松之山温泉観光案内所
電話番号025-597-3442
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事

このスポットの近くでできる体験プラン

湯沢・魚沼エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

中越南部(湯沢・十日町・魚沼)エリアの宿泊施設を探す
PR