米山

優雅な山容から「越後富士」と呼ばれる霊峰米山。上越市と柏崎市の境に位置し、民謡「三階節」や三河(愛知県)の鳳来寺薬師、日向(宮崎県)の法華嶽薬師と並んで日本三薬師の一つとして知られる標高993mの山です。
米山とはその名が示すように、泰澄大師の弟子・沙弥が海を渡る強欲な船主から米俵を五輪山(今の米山)に向けて飛ばしたという伝説に由来します。
米山薬師は田畑の豊作や雨乞い、人間・動物の守護、海上の安全に霊験あらたかと伝えられ、県内はもとより全国からも広く信仰を集めています。
また、古来より、日本海を航行する船の目印とされておりました。
米山山頂からふもとへ約5kmほど下ったところにある密蔵院護摩堂は、米山薬師の別当寺で、和銅5年(西暦712年)泰澄大師が開いたと伝えられています。緑あふれる護摩堂は、文化14年(西暦1817年)に再建されたものですが壁面彫刻の美しさは上越地方随一といわれています。
山頂までは約1時間のコースと約2時間のコースがあり、老若男女を問わず家族連れで気軽に登れる山です。
日本遺産「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間〜北前船寄港地・船主集落〜」の構成文化財の一つに登録されています。

基本情報

住所新潟県上越市柿崎区下牧
交通アクセスJR信越本線「柿崎駅」からタクシーで30分
〔米山登山口(下牧ベース993)〕

JR信越本線「柿崎駅」からタクシーで40分
〔米山登山口・水野林道コース林道終点〕
NPO法人柿崎まちづくり振興会はまなすバス(デマンドバス)
※要予約電話025-536-2140
水野線「下牧」下車徒歩5分
〔米山登山口(下牧ベース993)〕

水野線「水野」下車徒歩60分
〔米山登山口・水野林道コース林道終点〕
北陸自動車道「柿崎IC」から30分
〔米山登山口(下牧ベース993)〕
北陸自動車道「柿崎IC」から40分
〔米山登山口・水野林道コース林道終点〕
駐車場下牧口休憩施設(下牧ベース993)
 駐車場30台
水野林道終点駐車場10台

※冬期
下牧口休憩施設(下牧ベース993)駐車
 場、 水野林道終点駐車場、水野林道は
道路除雪を行いません。
営業時間下牧休憩施設(下牧ベース993)は冬期間閉鎖します。

備考山開きの参加は事前に申込が必要です。

問い合わせ先

電話番号025-536-6707
FAX番号025-536-9042
関連サイト
PR