【おにぎりまとめ】米どころ新潟の人気&オモシロ「おにぎり」専門店を調査!/新潟市


2021年02月03日 86386ビュー
新潟は、米。そういわれても、正直、

「…でも米は米で味はそんなにわからんよな…だいたいうまいし」

と思ってたさかもとです。

それが覆されたのは、旅行で行った新潟の大地の芸術祭、十日町の越後妻有里山現代美術館(キナーレ)の「ザ おこめショー」。エリアごとでつくられた米別おにぎり食べ比べ。

これがね、はっきり違ったんですよ。

「見た目には変わらないのに、こんなに違いがあるのか????そしてまあ、うめぇえええ!!!!」

そして新潟に住むようになり、当たり前に新潟の米をチョイスすることで、単純に幸福度も爆上がりしましたよね。

そんな新潟の、美味しいお米の味を極めたい♪

ということで、米をシンプルに食べる「おにぎり店」をリサーチすることにしました!
 

おにぎりピラミッド!?「おにぎり専家 ぬくもり屋」

まず調査しに行ったのは、夕方から開いている居酒屋の「おにぎり専家 ぬくもり屋」さんです。

写真の「おにぎりピラミッド」3,300円(税込)は実際見ると神々しい!!!

提灯の灯る店内で見上げるとさながら神輿のよう!!!

テンション爆上がりですね!実際女子会や飲み会でもよく頼まれる人気商品だそう。
(余ったら持ち帰りも可能ですが、小ぶりなおにぎりなので数人いたらペロッとたべちゃうことが多いのだとか)

他にも、こんなことをきいてきました。

●使っている米

新潟県産 減農薬コシヒカリ 上野さんちのやさしいお米(新潟県「特別栽培農産物」認証)

●おにぎりのこだわり

こぶりで一口サイズ、パクパクッと食べられるのが特徴
店頭で精米

●人気ナンバーワンのおにぎり

1位:サーモン(村上産)

さすが!米も人気ナンバーワンの鮭も新潟県産…

他の具材も新潟県産のものを多く使っており、美味しいと人気だそうです。

そしてこの小さく食べやすいおにぎり…
おにぎり番付なるものがあります!

おにぎりの代金はいただきますが、記録更新した人にはお店から何か嬉しいものをその時々でプレゼントしているそうです!

ワクワク~!
個人的に驚いたのは、店内に精米機があるところ…。

駅前の飲み屋に入店して、すぐ右手に精米機だぜ…さすが米王国新潟県…

感服いたしました。
ラインナップも居酒屋のおにぎりだけあって、めちゃくちゃ日本酒がすすみそうなおにぎりてんこ盛り!

私も米で日本酒を飲むようになって、一人前の新潟人になれるのかもしれない…と思ってきました!笑
おにぎり以外にもご紹介したいのがこちらの「いかごろはさみ揚げ(通販もあります)」630円(税込)!

こちらのメニュー、実は2018年新潟酒の陣メニューコンテストで1位を獲得した大人気メニューなんです。

こちらは5匹分のイカの肝を味付けに炒め煮した濃厚なイカを、栃尾揚げに挟んでいます。

日本酒にもおにぎりにも合いそう~!

両商品ともテイクアウトもできるので、お店でも自宅でも、美味しいおにぎりやメニューを楽しんでくださいね!
(テイクアウトの場合ピラミッドの枠はつきません)
おにぎり専家 ぬくもり屋

おにぎり専家 ぬくもり屋

住所:新潟県新潟市中央区東大通1丁目6−2
電話:025-246-8000
営業時間:月~木曜日18:00~26:00 金・土曜日 18:00~27:00
定休日:日曜日
席数:15席
駐車場:無し
テイクアウト:有り(1個~OK)

大爆弾おにぎり!?「爆弾おにぎり家」

そして次にお伺いしたのは、ちょっと食べられるか心配な…大爆弾おにぎりを作っている、その名も「爆弾おにぎり家」!

このすごい破壊力のある名前のお店はなんと新潟駅(ぽんしゅ館コンプレックス)にありました!!!
(オシャレなショップがあるって認識しかなかった)

まずは、おにぎりのこだわりからきいていきます!

●使っている米

南魚沼産コシヒカリ

●おにぎりのこだわり

羽釜炊き
店頭で玄米を自家精米

●人気ナンバーワンのおにぎり

1位:銀鮭

でました…ここでも鮭が一番…新潟県民の鮭愛を感じます!

今回は、私が挑戦しようと思った「大爆弾おにぎり」がどうやって作られるのか特別に見せてもらいました!
(注文が入ってから握ってくれるので時間がある時は店頭オーダー、ないときは予約がベターです)
噂の「大爆弾おにぎり」はなんと4合の米を4枚の海苔でコーティングしているのだそう。

ああ、もう、海苔ももう…わけわかんないですね…。

普通だとこの大きさがないので、水をつけて貼り合わせて作っています!
そして次は、核となる握り飯…なんですが、簡単に握れるわけがない…

ドンと、もりもりどんぶりが出てきました。

あ、南魚沼産の米が輝いてる…美しい…
で、オーダーした銀鮭、梅、そぼろ、辛子明太子、やわ肌ねぎ味噌の5種類を入れてもらいます。

…すみません、もう、このまま食べたいです…!!!
今、食べたいどんぶりが、閉じます。

冷静に見ると、おにぎりを作っていると誰も答えられないんじゃないかなこの光景…!笑
そして、封印。
か~ら~の~塩!!!

すごい迫力!!!!裏表両面豪快に振りかけます!!!

ドンブリからラップに移動、最後、おにぎりらしくぎゅっとして…

一番最初につくった4倍海苔に巻いていきます。

パリパリ海苔のおとしてるぅううう!!!(きっと伝わらないけどすごい迫力)

見てるだけで…ハァ、ハァ…息が、あがりそうな迫力のおにぎりできました!!!

こちらの大爆弾おにぎりは、ハァ、ハァ…お茶碗8杯分、4合に5つ具を入れて2,000円(税込)!!!
この大爆弾おにぎりの魅力は、なんといっても話題性!ネタになります。

家族に見せた時の「わあああああ!!!!でっかー!!!!」という笑顔は最高でした。

そしてかぶりついてみたり、中身の具、米の美味しさをきゃいきゃい話しながらたべられるのもたのしかったな~!

そしてそして、最高にうまい。シンプルなおにぎりの最大で最高な食べ方ですよね。
大爆弾おにぎり以外にもむっちゃくちゃおいしいおにぎりが駅で買える贅沢さ…新潟駅最高かよ…。

精米機のある新潟駅に行った際にはぜひおにぎりを楽しんでくださいね!私もまた他の味にも挑戦します♪
爆弾おにぎり家

爆弾おにぎり家

住所:新潟市中央区花園1-1-1 CoCoLo新潟西N+ ぽんしゅ館 コンプレックス
電話:025-290-7332(ぽんしゅ館 コンプレックス)
営業時間:10:00~18:00(LO17:45)
定休日:無休
席数:約30席
駐車場:無し(提携先は新潟駅西駐車場、ホクユウパーキング、CoCoLo南館駐車場など)
テイクアウト:有り(1個~)

幻の米を握る!新潟名物おにぎり専門店 にぎり米 <新潟駅前店>

換気によるコロナ対策もばっちりで、店内で食べる時はカウンターから、おにぎりを渡してもらえる「にぎり米」さん。

ほっとする明るい店内でおにぎりが食べられます。

まずはおにぎりについていろいろ聞いてみました。

●使っている米

新潟県産コシヒカリ(クラシックコシヒカリ)新潟県特別栽培認証
(新潟に2%しかない幻の米なのだそうです!)

●おにぎりのこだわり

注文が入ってから握るスタイル
店内ではカウンターごしで渡してくれる

●人気ナンバーワンのおにぎり

1位:こだわり鮭

ここでも、強い…鮭人気!こちらの鮭は、おろし市場の工場で作っており、ふっくら仕立てなのが特徴だそう。

去年からでてきたネギチャーシューもリピーターさんが多いとのことで、早速オーダーしました。
本来のおにぎりは、中に具を入れて海苔でみえないのだそうですが、今回は美味しさ演出のために出して握っていただきました!

米も、具もきらめきがすごい…。

米と海苔の匂いがプンと襲ってきます!そして鮭がうまいのはもちろん…ネギチャーシュー癖になるぅう!!!!うんま!
そしてにぎり米では、おにぎりを食券で買うスタイル。

食券横にあるように、実は、おにぎりだけでなく、カレーもお蕎麦も、数量限定の「うんめぇ卵かけご飯260円(税込)」もあります。

近所にあったら通ってしまうなここ…
にぎり米では月ごとに売上ランキングがあるのもおもしろい。

新米のシーズンは、塩にぎりが上位に食い込むのだそう。やっぱみんな新米最高に美味しい状態で食べたいんですね~。

クラシック米の新米とかマジで贅沢の極み!!!けしからん!!笑
さらに、にぎり米にはおにぎりスタンプがあり、米粒の日として0のつく日と雨や雪の日にはポイントを2倍おしてくれるという嬉し優しい特典も!笑(一時降ってたでもOKしているそう…優しい)

「雨や雪の日は、足元に気を付けてお越しください」

と店長さんの優しい気遣いも心に沁みました。今度は家族でいきたいな~!
 
新潟名物おにぎり専門店 にぎり米〈新潟駅前店〉

新潟名物おにぎり専門店 にぎり米〈新潟駅前店〉

住所:新潟県新潟市中央区東大通2-8-4
電話:025-282-5010
営業時間:8:00~19:00(店舗都合により17:00閉店の場合もあり、HPを確認ください)
定休日:日曜日・祝日
席数:カウンター6席
駐車場:無し(近くに立体駐車場あり)
テイクアウト:有り(1個~※電話注文、オーダー順におつくりします)

体が軽くなるおにぎり!むすびや百(もも)

玄米を三分搗きにしたお米を炊いて結んだおにぎりが食べられる、「むすびや百(もも)」にも行ってきました。

玄米で仕入れ、お米のポテンシャルを活かしたおにぎりをにぎりたいと、当日お店で精米して炊いた米のおにぎりをいただけます。

●使っている米

「人田畑」の新潟県内の自然栽培農家さんのお米
●おにぎりのこだわり

玄米を三分搗きにしたお米を利用(前日までにリクエストがあれば玄米や7分付、精米したお米などでも対応可能)
自家精米
米も素材も新潟県産を中心に身体にやさしいものを選んでいる

●人気ナンバーワンのおにぎり

1位:ふぐの子まぜご飯

ここにきて!鮭ではなくふぐの子1位がきました!

これは是非食べてみたい……!
 
ふぐの子混ぜご飯は、佐渡でふるくから作られている卵巣の粕漬を大葉やショウガ、松の実、塩麴、レモン果汁などと一緒に混ぜご飯にしたものだそう。

フグの毒があると言われる卵巣ですが、2年以上塩漬けすると毒が抜けます。そこからさらに長期間酒粕付けにしたものがこの混ぜご飯に入っているフグの子だそう(フグの加工や検査はプロの方が行っています)。

どんな味なのかな~そして、ここでもやはり鮭の人気は高いらしく、鮭と、ちょっと変わった豆みそもオーダーしました。

いざ、ふぐの子を実食…。

「おにぎりの世界が無限に広がっていく!」

プチプチのふぐの子についたしっかりした味と、大葉やショウガなど様々な味が口の中に広がります。最高にうまい。味を掴もうと食べている間になくなってしまった…。

初体験のおにぎり!!!

混ぜご飯おにぎりのポテンシャルにうちのめされました。
そして、鮭と三分付の玄米ご飯の相性の良さよ…。

混ぜご飯から味のギャップでまたテンションが上がる。そしてそして、ただただやさしさのひろがる味。

そして豆みそは、味噌だけじゃなくコロッとした豆の存在感が印象的!

すごい、ここまでおにぎり食べてきてこんな新鮮な気持ちになるなんて!笑
いろんなこだわりを教えてくれた店長さんは、

「自分が食べておいしいものを」

という思いで、ご馳走じゃなく、体に優しいものを食べたい、体に負担のかからないものを選べるお店があってもいいんじゃないかと「むすびや百(もも)」をやっているのだそう。

節分や季節ごとの食材を使ったお弁当もお願いできるそうなので、からだにやさしいおにぎりとおかずを味わってみたい方は是非注文してみてくださいね!(現在はテイクアウトのみなので電話予約でお願いします)
むすびや百(もも)

むすびや百(もも)

住所:新潟県新潟市中央区古町通3番町556
電話番号:070-5567-7870
営業時間:12:00-17:00(ご飯が無くなり次第終了)
定休日:月曜火曜水曜
席数:現在はテイクアウトのみ(取材時は2021年1月)
駐車場:無し
テイクアウト:現在テイクアウトのみ(1個~)
その他:PayPay利用可能

通勤のお供にも!バスセンターの「おにぎりの寿屋」

もしかして、新潟市民に一番馴染みがあるのって、この「おにぎりの寿屋」さんなのかも…。

県外の方はもちろん、通勤のお客さんもよく買っていくというこのバスセンターのおにぎり(そしてなんか、バスセンターのカレーも異様に愛されているよね…)。

どんなおにぎりなのか聞いてみました!

●使っている米

岩船産コシヒカリ(お米マイスターの方がつくっているのだそう)
冷めてもおいしい

●おにぎりのこだわり

有明産の海苔を使用
鮭やたらこは毎朝ほぐしている

●人気ナンバーワンのおにぎり

1位:鮭

やはりきた!!!新潟の不動の魚の王様、鮭様!

2位はすじこ、3位はたらこと続きます。
シンプルなラインナップにも、安定感を覚えますね~。

あぁ、通勤前にワクワクしながら具を選びたい!!!

そして、ちょっと甘いものが欲しい欲求も、一緒に頼める大判焼きで叶えてしまう……。最高かよ!!!

大判焼きには食べやすいサイズの栗も入っててちょっとリッチな気分♪
そしてさりげに人気なのが、この猿蟹合戦の包装紙!!!

かわい~そして~有明の海苔と米が出会ってしまった時の香りが……最高に食欲をそそるぅう!!

ほろほろの鮭、存在感のあるすじこ、たらこもたまらない!ってテンションでいただいた後、ちゃっかり大判焼きも食べちゃいました!笑

通勤してる人はもちろん、買い物に出た人もたまにはおにぎりをテイクアウトしてみてはどうでしょうか。
おにぎりの寿屋

おにぎりの寿屋

住所:新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F
電話:025-241-3835
営業時間:7:30〜18:00
定休日:12月31日、1月1日
席数:無し
駐車場:無し
テイクアウト:テイクアウトのみ(1個~)

新潟県は米にも具材にもこだわった最高のおにぎり王国

たかがおにぎり、されどおにぎり…。

そんな気持ちで始めたおにぎり取材でしたが、こだわりに度肝を抜かれました。

●取材先半数のお店が自家精米
●鮭人気半端ない(コンビニおにぎり売上1位はシーチキンが多い※一般社団法人おにぎり協会調べ)
●米の産地や農家さんのこだわり


ほんと、「おにぎりなめてました、ゴメンナサイ」って気持ちで新潟県民の静かな本気を感じました

そしてそして、全部本当においしかった。

ぜひ、こんなこだわりのお店が市内にこんなにある新潟の皆さんも、最高で最強なおにぎり楽しみに出かけてみてくださいね!

おにぎり店舗

この記事を書いた人
さかもとみき

太平洋側生まれ太陽育ち高知のはちきん(高知で気の強い女)が佐渡島の旦那のもとに嫁ぎました。大好きなものは日本酒、苦手なものは雪。佐渡3年、新潟市1年目。スーパーはピアレマート派。二児のママでライター・コラムニストです! ブログ ⇒ 坂本、脱藩中。(http://sakamotodappantyu.com/

PR