鮭のまち「村上」の食文化と日本海の絶景に出会う!村上・胎内・聖籠の2Days

1泊2日コース
日本有数の鮭の産地・村上でしか味わえない鮭料理は、その美味しさを求めて多くの人々が訪れています。村上でしか味わえない食文化と、季節や時間帯によって表情を変える日本海の絶景を満喫しながら、心からリラックスできる時間を過ごしてみませんか?
START

1

千年鮭 井筒屋(ランチ)

鮭のまち、村上市で初の鮭料理専門店

1000年続く鮭のまち・村上市初の鮭料理専門店です。松尾芭蕉が2泊した由緒ある空間で、現在の建物は国の有形文化財に​指定されています。炭火で焼いた塩引き鮭と、土鍋で炊いたこだわりの関川村産コシヒカリ。締めは村上茶を使用した出汁で鮭茶漬けで。村上ならではの鮭料理の数々をお楽しみください。

車で約30分

2

笹川流れ遊覧船

名勝天然記念物の笹川流れをクルーズ!カモメに餌やりもできる!

眼鏡岩、恐竜岩といった数々の奇岩が出迎える雄大な造形、美しさは感動ものです。

●航路:桑川漁港~今川沖~桑川漁港
●1日の運行回数:随時
●1日の運行回数:随時2隻
●所要時間:40分

車で約25分

3

イヨボヤ会館

鮭の奥深さを知る!~ 日本で最初の「鮭の博物館」 ~

イヨボヤ会館では、その昔の漁法をはじめ、村上の鮭のすべてがわかりやすく展示され、鮭文化の奥深さを知ることができます。地下の観察窓からは、三面川の分流「種川(たねかわ)」の水中の様子を自然のままに「観る」ことができます!

車で約10分

4

大観荘せなみの湯

日本海に沈む夕陽が一望できる波打ち際の宿

海の彩り、夕陽の輝き、日本海を一望できる波打ち際に位置するお宿。
湯量豊富な渚の露天風呂が男女別にあり、潮の香を心ゆくまで味わえる。料理も旬にこだわっている。

【温泉の特徴】
●温泉名:温泉名:瀬波温泉
●泉質:弱食塩泉
●効能:神経痛、関節痛、筋肉痛、うちみ、くじき、疲労回復、健康増進 ほか
●泉温:93度

車で約10分

5

村上市郷土資料館(おしゃぎり会館)

堆朱堆黒を施した絢爛豪華な「おしゃぎり」を展示

「村上大祭」に引き回される”おしゃぎり”と呼ばれる屋台山車を展示しているところから「おしゃぎり会館」と呼ばれています。
その他、鎧や兜など、多数の歴史資料が展示されています。

徒歩で約1分

6

重文若林家住宅

国指定重要文化財の侍屋敷

この建物は、東西と南北に棟をもつ曲り屋造りといわれている茅葺平屋建です。部屋割などが細かく、侍屋敷らしい特色があらわれる中級武士の住居です。

車で約15分

7

岩船港鮮魚センター

岩船港にあがった、とびきり新鮮な日本海の幸を提供

岩船港で水揚げされた活きの良い地物をはじめ、各地から旬の魚やカニ、自家製の干物、村上市の特産である鮭の味噌漬や鮭の加工品も多数、鮭の酒びたしや鮭とばなども多数ご用意。おすすめ品が盛りだくさん!
お食事処「番屋」では海の幸が堪能できます。10月~12月限定の「はらこ海鮮丼」は大人気!

車で約40分

8

ロイヤル胎内パークホテル(昼食)

瀟洒なモダンクラシカル様式の正統派レストラン

大理石を惜しみなく使ったロビー、ステンドグラス、贅を尽くしたクラシックテイストの家具や調度によるラグジュアリー感は、そこに居る者を非日常の世界へと誘ってくれます。レストランでは、厳選された地元の食材を活かした極上の料理が楽しめます。

車で約30分

9

【2023年終了】天野さくらんぼ狩り園

県内で温室での栽培を最初に始めたさくらんぼ農園。新潟県聖籠町にあり、香夏錦、佐藤錦、紅秀峰など様々なさくらんぼ狩り、食べ放題ができます。運が良いと黄色いさくらんぼが食べられます。
また、雨よけ用の屋根を設営しているので、雨天でも楽しむことができます。直売OKです。

GOAL

このページを見ている人は、こんなページも見ています

PR