新緑がまぶしい!小滝川ヒスイ峡のジオサイトに行ってみた/糸魚川市


2019年04月14日 4487ビュー
こんにちは。とも です。

日本で初めて “世界ジオパーク” に認定された糸魚川市。
市内には24のジオサイトがあります。
…ジオパークって?
聞きなれない言葉かもしれませんが、簡単に説明すると”地球に関わる自然遺産の公園”。

ジオサイトは、地球科学を中心とした自然・文化的みどころをテーマごとにまとめ、ルートにしたもの。ジオパークを小分けにしたもんと思ってくれれば。

今回は、ヒスイの原石産地でもある「小滝川ヒスイ峡ジオサイト」へ行ってきました。
「小滝川ヒスイ峡ジオサイト」を図式化するとこんな感じ。

普段何気なく見ている山や川には、それぞれ他のどことも違う成り立ちがあり、 何かの訳があって今のような姿になっています。

何の変哲もない崖が、地球の歴史をひもとく重要な古文書の一部だったりします。

例えば…
この写真に写っている明星山(みょうじょうさん)。
約3億年前のサンゴ礁が移動してできた石灰岩の山なんですよ。

そう聞くと、へぇ~って感じですよね。
昔はサンゴだったのかと思うと不思議な気持ちになります。
ジオパークでは、こういった地層、岩石、地形、火山、断層などを含む 貴重な地質や鉱物などを見ることができるんです。

ちなみに、この写真は展望台のそばで撮影したもの。
ここから明星山を間近で見ることができます。

展望台の看板によると、明星山は上級者向けのロッククライミングの名所らしい…
こんな断崖絶壁を登るの!?驚きです。
展望台からの眺めは最高!!
渓谷、新緑、残雪の山、すべてが美しい!
また、展望台の道の傍らには、 明星山と同じ石灰岩に触れられるコーナーがありました。
展望台からさらに奥へ進み、今度は小滝川ヒスイ峡へ。
道が整備されているので、小滝川の河原に降りることができます。
下から見上げる明星山も迫力あります!
実はこの写真の中にヒスイの原石があるんですよ!

正解はこちら。
思っていたヒスイのイメージと違うと困惑されたのではないでしょうか。
宝石の原石というのは、磨いて初めて輝きや美しさが出てくるものなんですね。

もちろん、持ち帰りは不可。
まぁどのみち大きすぎて無理なんですけどねw

小滝川ヒスイ峡でのヒスイ採取は禁止されていますが、 ここから流れ出たヒスイは姫川を下り… 
糸魚川市内の海岸に打ち上げられます。

海岸に打ち上げられたヒスイは拾ってもOK。
この付近の海岸はヒスイ海岸とも呼ばれ、 多くのヒスイハンターが今でも一攫千金を夢見て訪れています。(*^▽゚)b

ヒスイ拾いも楽しいですよ!こちらもぜひ。
▶ 宝石「ヒスイ」拾いに行ってみた。/糸魚川市
小滝川ヒスイ峡

小滝川ヒスイ峡

場所:新潟県糸魚川市 大字小滝
問合:糸魚川市観光案内所
電話:025-553-1785

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR