2万株のハナショウブと蛍が舞う!しらさぎ森林公園/三条市


2019年06月25日 159ビュー
こんにちは。とも です。

三条市栄地区の丘陵地を利用して作られた「しらさぎ森林公園」。
園内には約2万株の花菖蒲園があります。

ハナショウブが見頃になったそうなので、先日お邪魔してきました。
見頃を迎えたとあって、平日にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。

花菖蒲園は、駐車場からすぐそば。
駐車場から近いので、足が悪い人にもおすすめ。

またバリアフリー対応もしているので車いすでも大丈夫です。
バリアフリー対応 は以下のマップのオレンジ色です。
花菖蒲園の隣にある芝生広場には、大型テントが張られていました。
どうやら休憩スペースとして利用できるみたいです。

園内には東屋が何ヶ所かありますが、スペースが限られているのでこれは嬉しいですね♪

さっそく花菖蒲園へ向かいます。
おおー!見事なグラデーション!!!
きれいです!!!!
ハナショウブ22,000株・あやめ840株・カキツバタ50株によるグラデーションは、本当にカラフルで、見る人を楽しませてくれます。

う~ん、この品種はなんていうのかな?
ハナショウブとあやめ、カキツバタ…
見分けがまったくつきません…(;´▽`A“

見頃は今月いっぱいといったところでしょうか。

そうそう、あじさいも色づいてきれいでした♪
そして、夜になるとゲンジホタルとケイケボタルが優雅に舞いはじめます。
蒸し暑い夜、19時ぐらいから飛び始め、それはそれはきれいなんですよ。
現在、蛍もちょうど飛び始めたそうです。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

しらさぎ森林公園

場所:三条市矢田727
問合:三条市営業戦略室
電話:0256-34-5511

エリア

新潟・阿賀エリア

カテゴリー

おでかけ

季節

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR