空に浮かぶ幻想的な「雪ほたる」 ニュー・グリーンピア津南 ランタン/津南町


2019年03月29日 5273ビュー
こんにちは。MINAです。

私は今回ランタンの打ち上げイベントに参加するために新潟県の津南町というところにあるホテル、「ニュー・グリーンピア津南」さんにやってきました。

私は前にも台湾でランタンのイベントに参加したことがあるんですが、中に火がついた紙袋を気球のように空に浮かべるイベントで、幻想的でとってもキレイなんですよ!

電線や高層ビルが少ない津南町はランタンの打ち上げに適しているみたいで、2012年に東日本大震災の復興の願いを込めて初めて開催され、それから毎年ニュー・グリーンピア津南さんで実施されているそうです。

ちなみに津南町で打ち上がるランタンは「雪ほたる」って呼ばれているみたいですよ。
すごくロマンチックな名前ですね♪

この日は参加される方が多いらしく、たくさんのランタンが打ち上がるみたいなのでとっても楽しみ!
18時前、空が少しずつ暗くなっていき打ち上げ前のオープニングイベントとして「どんど焼き」と津南のスキーヤーによる「松明滑走」で私たちを出迎えてくれました。
オープニングイベントが終わると参加者にランタンが配られます。
広げてみると意外と大きくてビックリ!

一人だと持てないくらい大きいのでほかの参加者の方と2人1組になって打ち上げます。

上手く飛ばすコツはランタンの中にちゃんと暖かい空気を溜め、パンパンに膨らんでから手を離すこと。

参加者のランタンに次々と火が着き、いよいよ打ち上げの瞬間。

「5、4、3、2、1…」
キレーイ!

まるで映画のワンシーンみたい!

ちなみにランタンは和紙・竹・竹ひごと自然に還る素材でできているのでゴミが出ないようになっていて、春になったらスタッフの方が地道に回収していくそうです。

環境にも配慮したニュー・グリーンピア津南さんの心遣いもあってこうしたイベントが長年続けていけるんですね!
ランタンが無事にすべて打ち上げられると最後はゲレンデに花火が上がり、イベントは終了しました!

実は前に台湾でランタンを打ち上げた時は人が離れたところに点在していたし、バラバラのタイミングでの打ち上げだったんですよね。
台湾のランタンももちろんキレイだったんですが、今回はみんな一斉に打ち上げたのでよりキレイだし楽しかったです♪

幻想的な世界に浸ることができるニュー・グリーンピア津南さんのランタン。
今シーズンは3月31日までの開催ですが、来シーズン皆さんもぜひご参加ください♪
ニュー・グリーンピア津南

ニュー・グリーンピア津南

住所:新潟県中魚沼郡津南町秋成12300番地
電話:025-765-4611

この記事を書いた人
mina_y_official

PR