スケートしてお風呂に入れる神施設!柏崎アクアパークに行ってみた!/柏崎市


2023年12月27日 1649ビュー
冬だから、ウインタースポーツもしたい。でも、寒いから正直、あったまりたい。

そんなわがままを叶える施設があるらしい!その名も、柏崎アクアパーク!!!

ここにはスケートができるアイスリンク、そしてお風呂があります!!!

ウインタースポーツで運動して、お風呂であったまって帰る!そんな完璧な冬の一日を過ごしに行ってきました。

柏崎アクアパークのアイスリンクでスケートしてみた!

向かった柏崎アクアパークは、車で行くと新潟駅から約90キロ、高速を使って1時間半ほど!

施設は海沿いにあり、近くには中学校や陸上競技場があります。

ゆるい坂を上ってたどり着いた、アクアパークのこの入り口はなんとすでに2階です!
施設内にはアイスリンク、お風呂以外にプールもあるらしい!ワクワク~!
2階部分から中に入るとすぐ総合受付と、フロア、階段があります。

プール、アイスリンク、お風呂の受付は1階なので降りていきます~♪
奥に気になるパネルが……強豪の水球部があり、海外の水球チーム合宿の多い柏崎は「水球のまち」とも呼ばれているそう!

子どもの顔を入れてみたい!!!
1階に降りると受付がありました!
ちなみに海側方向からは1階の入り口はこちらで、入るとすぐに受付があります!
車を停めやすい場所からアクセスしてくださいね★
各料金はこちら(2023年12月現在)!

受付で利用施設を伝えて、受付の右手がプール、奥がアイスリンク、左手がお風呂となります!
階段の下スペースは、自販機、ガチャガチャ、休憩スペースとなっており、家族で別行動して集合するのもあり!

よし!まずチケットを買ってスケートにGO!!!
入り口には貴重品ロッカーがあるのでお財布やスマホはこちらに入れてスケートができます♪

今回は取材なので特別にスマホやカメラを持ってスケートリンクに入場!
そこを入ると、
左に靴レンタルスペースがあります!手袋も購入可能~!

靴は2枚刃も15~20cmまで、スケート靴は15~32cmまで0.5刻みであるのも嬉しいですね★
更衣室で靴を履き替え、
置いてあるヘルメットは、無料でお借りできます!初心者の私はもちろん装着!!!
更衣室のところにはスケート靴でもいけるトイレもありますよ!ではリンクに向かいます!
 
キンッ!と寒いリンクサイド!
奥にはあたたかい暖房室も完備!
冷え性のお母さん(私)には最高のスペースですね!
ドキドキの。リンク上陸~!!!
恐る恐る恐る恐る……

ん???ツルツルで、滑りやすーい!!!
平日は14:00~18:30がアイスリンク使えるのですが、ちょっと早く来てリンクを見ていたら、整氷車が回りながら仕事してました!!!

このおかげでツルツル滑らかだったんですね!
滑っているとリンク内の丸いマークが気になりました!

競技用??
実は柏崎アクアパークのアイスリンクでは、小学生をはじめとするスケート・ホッケー・カーリング教室もあるのだそう。

公式の大きさに近いコートを設定して、気軽にカーリングを体験できる環境にしているのだとか!柏崎いいな~!!!
そういえば、このアイスリンクも夏にはプールに変身するとのことでどうなるか聞いてみました!想像できない!
ヘイ!まるで別の空間!!!

アイスリンクのさらに下がプールになっているので、今ある柵をとっぱらい、下に水をため、プールに変身するようです!!!

ちなみに、アイスリンクに戻すときは……
こうやってしっかり組んで底上げをして……
板をはり巡らせ、柵を設置し、ここに氷をはってできるのだそう。

アイスリンクのプール変化、施設によって違うんですね!
すごいな~と思いながら滑っていたらまた体がポッカポカになったので、切り上げ!

ちなみに2階からもアイスリンクを眺められるので、リンクに入らない親御さんはこちらで場内の様子が見えますよ~!

寒くないけど、汗かいたし、今度はお風呂に行ってみよう♪

柏崎アクアパークのお風呂はサウナもあります!

さてさて、スケート靴を返して、受付に戻ると今度はお風呂の入場料を払います!

鍵をもらっていざお風呂です!バスタオルなど借りることもできますが、私は入る気まんまんだったので、持参しました♪
わーいわーい、お風呂だ!
お風呂は沸かし湯ですが、入った瞬間「ちょっと熱め?」と思うくらいあったかく、でも長ーく入っていられるくらいの適温。

奥にサウナ室、右に水風呂もあります!

運動したあと、ゆっくりあったまれるお風呂です!(※写真は柏崎アクアパーク様提供)

柏崎アクアパークは通年プール・トレーニング室・和室もあるよ!

お風呂でリフレッシュしたので2階に戻って館内を回ってみると……

年中使えるプールが見えました(通常撮影NGで特別に許可をいただいて撮っています)!!!ここ、1階で受付して右手に進むと利用できます★
そして、2階の通路をわたっていけるトレーニングルームは、
海を眺めながらトレーニングできる最高の立地!!!

この日は虹も見えました!このいい景色の中、汗をかいて、お風呂コースも◎!!!
トレーニング室の反対側、2階奥には食事も可能な和室もあり、団体利用などで昼食時に使うこともできるのだそう~!
館内飲食どころはないですが、近くの定食屋さんに出前可能なのも嬉し~!
広ーい和室でくつろいだり、MTGしたり、出前が来たら食事をすることも可能!

利用したい場合は2階の総合受付で手続きを行ってくださいね!

部屋の広さはそれぞれで、12畳1時間200円~30畳1時間690円で3部屋ありますよ!

スケートで汗かいてお風呂でまったりして整いました!最高!柏崎アクアパーク

アイスリンク以外にプール、トレーニング室、お風呂と楽しめる柏崎アクアパークの近くの海辺には、提携している公共の宿「Sea Youth 雷音」もあります!

宿泊して、プールやスケートを楽しむのもありですね!珍しく5ベッドルームもあったのでうちの家族でものびのび過ごせそう~★

近くには陸上競技場があり、運動広場、公園と様々な施設がぎゅっと集まっているので、会社の研修や部活の遠征、サークルの合宿でも使い勝手がいい環境ですね!

実際にスケートして、お風呂に入って帰りましたが、運動して、ぽかぽかで帰れて、すっごく充実した1日になりました!

また家族で再訪したいと思います!!
 
柏崎アクアパーク

柏崎アクアパーク

住所:新潟県柏崎市学校町6-73
電話:0257-22-5555
アイスリンクの営業時間:
平日 14:00~18:30
土曜日 10:00~18:00
日曜・祝日 10:00~18:00
休日:HP参照

柏崎アクアパーク

この記事を書いた人
さかもとみき

太平洋側生まれ太陽育ち高知のはちきん(高知で気の強い女)が佐渡島の旦那のもとに嫁ぎました。大好きなものは日本酒、苦手なものは雪。佐渡3年、新潟市1年目。スーパーはピアレマート派。二児のママでライター・コラムニストです! ブログ ⇒ 坂本、脱藩中。(http://sakamotodappantyu.com/

PR