「新潟県・庄内エリア アフターデスティネーションキャンペーン」
2020.10.1〜12.31新潟県・庄内エリアの観光情報は「にいがた観光ナビ」、「やまがた庄内観光サイト」をご覧ください。

特 集

畑で味わう農家のおもてなし

畑で食べる、畑を食べる三条市/燕市

燕三条 「畑の朝カフェ」
信濃川、五十嵐川、中ノ口川に囲まれ、肥沃な土壌に恵まれている燕三条。米はもちろん、果樹や野菜、さらには珍しいイタリア野菜の栽培まで幅広く行われている、県内有数の多品目産地です。それは、時代やニーズに合わせて改良を加え、柔軟に対応してきた伝統の賜物。その魅力を伝えたいと、今、新たな取り組みが始まっています。
「畑の朝カフェ」は、農園主たちが開催する四季折々の「素敵」を集めた特別なカフェ空間。収穫作業や農家の暮らしを知る体験と、とれたての野菜や果物を使った朝食が楽しめる体験型イベントです。朝の清々しい空気をいっぱいに吸い込んで、「畑の声」を聞いてみてください。
燕三条「畑の朝カフェ」実行委員会
事務局:燕三条地場産業振興センター 燕三条ブランド推進課
TEL 0256-36-4123
人気の理由
カトラリーや収穫鋏も燕三条製
使用する収穫鋏はもちろん、カトラリーやナイフも上質な燕三条製。「ものづくりのまち燕三条」ならではのおもてなしが楽しめる。
人気の理由
清々しい朝の畑で深呼吸
「畑の朝カフェ」が始まるのは朝の7時。野菜たちのエネルギー溢れる畑で、いつもより少し早い1日を始めよう。
畑の中にカフェが出現!
燕三条が世界に誇るアウトドアメーカー製のテーブル・チェア・タープで、開放的な食空間があっという間に完成!

農家を継いだ料理人が手がける
おいしい南魚沼を召し上がれ南魚沼市・美佐島

南魚沼農家レストランまつえんどん
料理人経験を持つ夫婦が、実家の米農家を継いで開いたお店。「ごはんを届ける料理人」を目指し、米そのものの販売や米に合うおかずや食べ方の提案、レシピや加工品の販売、玄米ベーグルの販売などさまざまな活動に取り組んでいます。レストランでは、知り合いの農家から仕入れる野菜で作ったお惣菜をたっぷり味わえるバイキングが人気です。
南魚沼市美佐島972
TEL 025-775-7401

野菜たっぷり、品数豊富
家族みんなでいらっしゃい胎内市・中条

農家レストラン Gorashe(ごらっしぇ)
農業一筋だったオーナーが一念発起して、レストランをオープン。「ごらっしぇ」の意味は、地元の方言で「どうぞ来てください」。本格パスタに定食、お子様ランチなど、家族連れにも嬉しい豊富なメニューが並びます。使うのは、オーナーの畑でとれた無農薬野菜を中心に、美味しくて身体に良い食材。栄養価が高く、健康にもいいとされる桑の葉を使った自家製パンやドーナツ、アイスクリームも人気です。
胎内市中条2614
TEL 0254-20-8444
人気の理由
完全手づくりの6種の前菜
前菜付きランチでは、カラフルな見た目に心も躍る6種類の手づくり惣菜を味わえる。

糸魚川の山の恵みいっぱい
農家を営むお母さんたちの味糸魚川市・槇

農家キッチン ひだまり
農家を営むお母さんたちが切り盛りする、糸魚川市能生地区の農家レストラン。看板メニューはもっちりとした食感で、のど越し抜群の「手打ちそば」。地元産の粉を使い、自然薯でつなぐ伝統的な打ち方が特徴です。そばの定食には、笹ずしや地元野菜を使った天ぷら、地元に根付くおかずの小鉢が付きます。お母さんたちが作る素朴な田舎のごちそうに、心もお腹も大満足すること間違いなし。
糸魚川市槇1048
TEL 025-568-2227
おいしさの秘密
お母さんたちの愛情で美味しさ倍増!
近所の人やスタッフが持ち寄る旬の食材が、地元色満載のおかずに大変身。

旬の野菜をどっさり食べて
まったりスローなランチタイム新潟市・西区

赤塚集楽 和風レストラン トコワカ
さまざまな野菜を栽培している太田農園の直営レストラン。どのメニューも、その日の朝に収穫した新鮮な野菜が主役です。ランチメニューは全てサラダビュッフェ付き。シンプルに野菜を味わえるお惣菜や古代米パンが常時3種類ほど並び、好きなだけおかわりできます。料理人が一人で切り盛りしているため、訪問前には電話で確認を。
新潟市西区赤塚4426
TEL 090-5444-5366(井浦)
一覧へ戻る