旅するガストロノミー新潟へ
ガストロノミーとは「美食学」を指す言葉。食を通じて地域を知り、歴史を紐解きながら食を味わう…地域の魅力を丸ごと味わえる新たな旅の視点です。新潟県・庄内エリアでも、積極的にガストロノミーに取り組む動きが各地で活発になっています。
こちらではポスターに掲載されている料理の店舗をご紹介します。
Restaurant L'armoise レストラン ラルモワーズ
長岡駅から徒歩7分のマンションの1階に「レストラン ラルモワーズ」はある。マンションの1室を改造して作ったというそのお店はテーブルが4つ、定員わずか10席というこぶりな造作。完全予約制でランチ・ディナーとも1日各2組しか受け付けないという。それもそのはずオーナーシェフである田中良太郎さんが料理から給仕まで一人でやっているからだ。
その料理は繊細で美しく、それでいて懐かしい感じがする。よそよそしくないのだ。田中シェフにその理由を聞いた。「当店の食材はすべて新潟県産を使っています。特に、野菜やお米は現長岡市の小国町にある祖母の家で作っているものです。山菜やハーブは実家の周辺に自生しているものです。」「また洋と和の融合を常に意識しています。たとえばソースにしょうゆやみそを使うことで自分らしさを出すこともそのひとつですね。」
気を付けているのは素材の良さを引き出すことという。メイン食材+ソース+ピューレの組み合わせや野菜の火入れ加減、食材のアレンジなど田中シェフの創造力からは日々新しいスペシャリティが生まれていく。
「ここでしか食べられないものを、召し上がっていただきたい」という田中シェフの意気込みは2020年7月発行の「ミシュランガイド新潟2020特別版」で見事一つ星の評価を受けるという快挙に結実した。1990年生まれの若い料理人はこれからもどんどん進化していくことだろう。
Restaurant L'armoise レストラン ラルモワーズ
- 新潟県長岡市表町3-3-3 ダイアパレス表町1階
- TEL 0258-30-4622
- https://www.restaurant-larmoise.info/