見附をぐるぐるピクニック旅/見附市


2024年10月05日 82ビュー
こんにちは!
長岡・柏崎地域振興局★ふらっと旅を楽しみ隊 おはぎです!

久しぶりのバス旅!
今日は平日のお休みを利用して見附でピクニック気分を味わってきたいと思います!

今回の旅のスケジュールはこちら!
見附のコミュニティバスは100円でぐるぐる街をまわってくれるので、車窓から見える景色も楽しみながらピクニックを楽しみたいと思います!

記事内の情報は2024年7月22日のものになります。
その後金額や時間に変更などある場合があるので、お出かけ前にはリサーチをお忘れなく!

長岡駅東口からバスで見附に出発!

今日は少し遅めの出発。
行きはバスで見附に向かいます!

もうバスが来てる……!
東口の券売機で乗車券を購入。
見附までは430円!

今回おはぎは平日に乗車したので使えなかったのですが、休日バスに乗る人は『ゴールド免許割引』もおすすめです!
乗車券の準備もできたのでバスに乗っていざ見附!
バスは新潟県立長岡商業高等学校さんの前を通り山沿いを見附方面に進みます。
窓から見える田んぼがとても綺麗!

バスに揺られること約35分!
見附の本町十字路バス停に到着!
商店街のど真ん中だ!!!

ちょうど見附まつり前だったので、のぼりや提灯の飾り付けが。流れているお祭りの音楽にテンションが上がります!

懐かしい雰囲気の商店街を歩いてみると、可愛い動物の看板や見たことのない機械もあってちょっと楽しい。
パンダがいる小さな公園もありました!
緑がもりもりでウッドデッキもあるので休憩にちょうどいいかも!

見附名物アイスの谷信

商店街の一番目立つ角にあるのが『谷信菓子店』
アイスが有名な見附の老舗お菓子屋さんです!

谷信菓子店

住所:新潟県見附市新町1丁目7−7
電話番号:0258-63-1360
営業時間:10:00~ 20:00
定休日:不定休

アイスの種類がたくさん…!

ガラスケースに並ぶカラフルなアイスたち!
どれにしようか悩む~~~!
看板には30種類とあったのですが、現在はカップも入れると40種類ぐらいあるそう。
溶けやすい商品や季節商品もあるのでタイミングによってラインナップが異なるとのお話でした。

定番は6種類。
おすすめを聞いたところ定番の「アヅキ」が一番人気とのことだったのでアヅキだけにしようかと思ったのですが、他のも気になっていろいろ頼んでしまいました!
『アヅキ』と『ひき茶』と『ブラックココア』を注文!

ちなみに『アヅキ』は300円。
2段のアイスが300円!?
お買い得すぎる…!

見た目ちょっと硬いかな?って思ったけどやわらかくてさっぱり食べられます。
美味しい~~!!!

……あれ?

そういえば私ダブルで頼んでない。
アイスが、2段重ね?

不安になって聞いてみたら
「昔サービスでのせていた2段目が定番化して2段なんですよ」と教えていただきました!

2段目はサービスなんだ!!!
だから同じ味で2段なんだ!!!

暑い日だったのですごく嬉しかったです。
とっても美味しかったです!

美味しいコッペパンのお店大黒製パン

体も涼しくなったのでお昼ご飯を買って山に向かいたいと思います!

ピクニックといえばサンドイッチ!
見附の商店街でパンといえば大黒製パンさん!

大黒製パン

住所:新潟県見附市本町1丁目1−36
電話番号:0258-62-8808
営業時間:07:00~ 18:30
定休日:水曜日、第2・第4火曜日

おしゃれな雰囲気のお店。
店内にはどこを見てもたくさんのパン!
総菜系からスイーツ系のコッペパン、食パンなども種類が豊富でどれも食べたい……!

たくさんあって選べないので店員さんにおすすめなどを聞きながら、『えびかつ』と『あんマーガリン』を購入しました!
すごくおしゃれな店内で、一度じゃ食べきれないぐらいたくさんの種類のコッペパンが並んでいたので、今度はまた別のコッペパンや食パンも買ってみたいな。

今すぐパンにかぶりつきたい気持ちをこらえ、綺麗な景色を見ながらお昼ご飯を食べるために『水道山・観音山公園』に移動します!
大黒製パンさんがある歩道と反対側にあるバス停でコミュニティバスを待ち出発!
目的地の『水道山・観音山公園』までは最寄りのバス停までバスで10分弱。
最寄りのバス停『コミュニティバス車庫』からは徒歩10分ほど山を登れば公園に到着するはず!

……
想像したより結構坂でした!
取材日はすごく暑かったのですが、木々が生い茂る道は風も通ってとても涼しかったので意外と快適に歩くことができました!
公園みたいなところ見えてきた!
ステージがあったり石碑もあったりする広々とした公園!
公園の端にある階段を上がると小屋が見えてきました!

この小屋は水道山の家と言って、誰でも使えるオープンスペースのようです。

見附市内を一望できる水道山・観音山公園

水道山・観音山公園(水道山の家)

住所:新潟県見附市嶺崎2-11
お問い合わせ先:見附市建設課公園緑花係(0258-62-1700(内線250))
開放時間:08:30~ 17:00
開園時期:4月1日~降雪期

景色がすごくいい!!!!
遠くの山も山の下に広がる田んぼも緑がいっぱいですごく綺麗!!!
そんな綺麗な景色を楽しみながら、大黒製パンさんのコッペパンをいただきます!
買ってきたえびかつとあんマーガリンのコッペパン!
山を登ってお腹も空いたので、えびかつからいただきます!
お総菜の邪魔をしない、ふわっとした歯切れのいいコッペパン。
さっぱりしているので口の中でえびかつとコッペパンがバランスよくて美味しい!

1個じゃ足りなかったかもしれない…!
あんマーガリンにはかわいい『打ち出の小槌』のマークがついてる!
大黒様の打ち出の小槌かな?
縁起が良さそう!
食べてみると口にふわっと広がる甘さ!
美味しい~~~!!!

ごちそうさまでした!

景色とコッペパンを堪能したので休憩しながら公園の中を散策したいと思います!
休憩で使わせていただいた水道山の家のお隣にはお社が!

かご…神社?

なんて読むのか調べてみたところ、「このじんじゃ」とのこと。

水道山・観音山公園の中は、いろんなところに紫陽花が咲いていました!
たくさんの紫陽花の間を通り抜けられる小道もありました。
見頃は過ぎた時期でしたが、まだ綺麗に咲いている紫陽花がたくさんありました!

紫陽花の花も種類がいろいろあるようだったので、来年は紫陽花の見頃の時期にピクニックに来たいと思います!
駐車場近くのふもとに続く階段からは、木々の間から見附の街を見渡すことができました!
とっても良い眺め!
綺麗!!

公園でご飯を食べて散策したり、景色を楽しんだりゆったり過ごしたので、山を下りて別の公園にも行ってみたいと思います!
ふもとのバス停から次の目的地『みつけイングリッシュガーデン』へ!

みつけイングリッシュガーデンといえば本格的英国式庭園。
2024年5月に英国の国民的園芸競技会『ブリテンインブルーム』で、英国外ではじめて、地域社会の美化と発展に貢献し、優れた成果をあげた自治体や団体に贈られるゴールドコミュニティー賞を受賞したそうです。

すごい!!!

丁度シャボン玉みたいな透明のバルーンやカラフルな傘で彩られたアンブレラスカイを開催している時期なので、普段とはまた違う綺麗さもありそうでとても楽しみです。

見附のコミュニティバスは見附市内をいろいろなところを通りながら進んでくれるので、ゆっくり時間をかけて車窓から見附の街を見ながらみつけイングリッシュガーデンに向かいます!!

気軽に楽しめる異国の庭園!
みつけイングリッシュガーデン

みつけイングリッシュガーデン

住所:新潟県見附市新幸町35番地
電話番号:0258-66-8832
開放時間:08:40~日没まで
開園期間:2024年4月1日(月曜日)〜11月30日(土曜日)

入り口に受賞記念のパネルとフォトスポットが用意されてました!
記念に何枚か写真撮っていこう!
園内はたくさんの植物と、カラフルな傘で装飾されていて歩くだけでわくわく。
映画とかで見たことがあるような、日本の庭では見ないような彩り。
こんな近くで異国感が体験できるなんて……!
園内の何か所かに『協力金』の募金箱がありました。
素敵なお庭の維持管理にぜひご協力ください!

こんなに手ごろに英国庭園歩けるなんてすごい…!
植物の名前を調べながら歩いていると、ひと際飾られているエリアを発見!
これがアンブレラスカイ!
すごく綺麗―――!
オーロラ色の傘が空を覆っていて、上を見上げるのがとても楽しかったです。
周りの緑もとても綺麗なので、幻想的な雰囲気でした!
すこし歩くとシャボン玉のようにバルーン装飾されたアーチが!
このバルーン、ただのバルーンだけではなく工夫して作られているバルーンも混ざっていました!
すごく綺麗で歩くのがとても楽しかったです!!
アーチを抜けた先にある池には錦鯉がいっぱい!

人懐っこいようで池に近づくだけでたくさんの錦鯉が寄ってきてくれます。
(錦​鯉のエサが園内のガチャガチャで購入できるとのこと!)

ちょっと大きいのもいたりして、とても綺麗でした。

錦鯉って英国庭園にも合うんだ……!

見附の新たな交流拠点『MITSUKERU』

見附駅前の交流拠点MITSUKERU!!
駐輪場を改装してつくった施設だそうで、この日も学生さんがいっぱい!

MITSUKERU|見附駅交流拠点

住所:新潟県見附市本所2ー4ー41
電話番号:0258-62-1700(見附市役所 都市環境課)
営業時間:10:00~21:00(日曜祝日を除く、月~金曜の15時~20時、
 土曜の10時~16時はスタッフ常駐)
休館日:12月29日~1月3日

レンタサイクルもありました!
1日100円で借りられるの!?すごい!!!!
裏には駐車場もあるみたい。
駅側からは緩やかな階段を上ってMITSUKERUに入ります。
裏側にも階段があるので、車で来た人も入りやすそう!
中は暖かみとオシャレさのあるゆったりとした空間でした!
電車を見ながら勉強できるスペースや、駅が見えるお喋りスペース。
飲食物の持ち込みもOKだそうなので、電車が来るまでの待ち時間も楽しく過ごせそう!
机や棚にそれぞれ違うメッセージも書かれていて、どの席に座るか悩んじゃう。
こちらの交流拠点では部活動などもやっているようでした。
丁度カードゲーム部のみなさんがカードゲームをしているところだったのですが、小学生から高校生まで入り混じって遊んでいるのがとても楽しそうでした!
私も何か部活動入ってみようかな。
建物の奥側に3つ並ぶおしゃれなソファ。
この施設にふさわしいシンボリックなソファを作ろうという計画から、たくさんの企業さんの協力で作られたソファだそうです。

ニットの生産が盛んな見附の企業からニットや洋服生地の残布の提供を受け、家具屋さんの協力で作られた見附の交流拠点にふさわしいソファ。
ソファ近くのモニターでこちらのプロジェクトの内容を紹介しているので、ぜひソファに込められた思いなども見ながら座ってみてください!

3台あるこちらのソファ、シンボルというだけあり大人気すぎて競争率が高いです!
空いていたらぜひ座ってほしいです!
そろそろ電車が来る時間!
見附駅へ向かいます。近くて便利…!

見附から電車に揺られ、あっという間に長岡に到着!
ただいま長岡ー!

見附市内をぐるぐるまわってピクニックしたり、新しい施設や話題の施設にも立ち寄ることができました!

半日ぐらいで結構いろいろなところに行けるので、コミュニティバスすごい……!
今回まわれなかったところなどもまた行ってみたいと思いました!


たのしかったー!
この記事を書いた人
長岡・柏崎地域振興局★ふらっと旅を楽しみ隊

地域で親しまれている隠れたスポットや住民ならではの贅沢な時間の過ごし方があります。
初めて訪れた方でもバスや電車でふらりと行けるプチ旅行や時間の過ごし方をレポートします。