「おすわさま」の愛称て親しまれる諏訪神社/新発田市


2020年08月27日 1037ビュー
皆さん、こんにちは!
うまさぎっしりスタンプラリーがスタートして2ヶ月が経過しました。
集まり具合はいかがですか(*'▽')?
応募はしましたか(*'▽')?

今日はアスパラで有名な新発田市にある諏訪神社へお邪魔してきました。
諏訪神社は新発田駅からほど近い場所にあり、豊かな生活を支える神様「建御名方命」を主神としています。
そのほか境内には五穀豊穣や商売繁盛、芸事、火伏の神様も祀っています。
そして、伺った日は夏日の暑い中、明日、明後日に迫った例祭の準備中。
新発田市の晩夏を彩る城下町新発田まつりは例年、この時期に開催され、民踊流しやパレードなどで
町がにぎわいます。
今年はコロナのため、まつりは中止となりましたが、例祭の神事のみ執り行われます。
神社内にしめ縄を飾ったり、神事で使用する榊を作ったりと作業にあたっていました。
神事は28日(金)11:00~諏訪大神例祭、29日(土)11:00~溝口大祖公例祭が執り行われ、
誰でも自由に見ることができます。
そして、社務所前に行くと…ありました!スタンプラリーのQRコード。
こちらでも早速、読み取って…
アスパラくんをゲット!
特典も用意されていて、御朱印やお守りを購入すると御神米がプレゼントされるので、
ぜひ、忘れずクーポン画面を提示くださいね。
外は暑くてもなぜだか境内は涼やかな風が流れ、落ち着きます。
お近くにお越しの際はふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

新発田総鎮守 諏訪神社

住所:新発田市諏訪町1-8-9
電話:0254-22-2339

この記事を書いた人
つっちー

Dead by Daylightとはらぺこツインズと掃除が大好き。美味しいものがあればどこへでも飛んでいく。