新潟土産にもおすすめ!日本酒女子が選ぶ新潟のカップ酒3選!①だけど3つじゃ紹介しきれません!/佐渡市・小千谷市・上越市


2022年10月10日 1535ビュー
はじめまして!こんにちは。
生まれも育ちも新潟、日本酒大好き♡日本酒ナビゲーターのおくちゃんです。
日本酒以外にも好きなものはたくさんありますが…
やはり最初は地酒について。
 
米どころ・酒どころ…と言われる新潟ですから、当然お酒の数は多いのだろうとイメージしている方は多いと思います。
しかし実際。「ぽんしゅ館」などの地酒コーナーに足を踏み入れると、ズラーっとならんだ酒瓶に圧倒されてしまった方、多いのではないでしょうか?
「これ、全部新潟のお酒ですか?」というご質問を受けることもしばしばあります。
 
それもそのはず。
新潟の酒蔵数は全国1位!
その数、なんと89蔵(2022年9月現在)
さらに、89蔵がそれぞれ数種類の商品を出しているわけですから膨大な数になります。
県外からお越しの方はもちろん、地元の私たちでも迷ってしまいますよね。
 
地酒好きの私としては、全部おすすめしたいところではありますが、予算や持っていける数には限りがあります。
そこで今回は、ちょっとずついろいろ試してみることができるカップ酒を、2回にわたり3つずつご紹介したいと思います。
 
と言っても、89蔵あるうちの、6つしがご紹介できないのが非常に悩ましいところではありますが……少しでも参考になれば幸いです。

北雪 金星/株式会社 北雪酒造

キレが良いスッキリ系の辛口で、飲み飽きしないタイプのお酒です。
「全国燗酒コンテスト2021」お値打ち熱燗部門 金賞受賞。
凄く良いバランスなので、幅広い温度帯で楽しめ、いろんなお料理と合わせられる万能選手!
少しずついろいろ試したい、と先に言ってしまいましたが、数本買っていっても損はしないはず!
その証拠に、TwitterなどのSNSでも金星の登場回数は多く、お魚料理からお肉料理まで、様々な食材と一緒にこのお酒を楽しんでいます。
お土産にして金星を購入された方!新潟食材とはもちろんですが、皆さまの地元の食材とも合わせて飲んでみて下さいね!
(美味しかったらツイートしてーッ)
 
他に、ちょっとだけ言うと……「スイートデビル」という梅酒のカップ酒
 
 
(もうこの時点で3つではなくなっている)
 
新潟には日本酒ベースの梅酒も多くあるのですが、カップ酒になっている商品は少ないのです。

スイートデビルは佐渡ヶ島特産の青梅で醸した「北雪梅酒」と、大辛口清酒「佐渡の鬼ころし」をブレンドしているので、スッキリ爽やかな梅の味わいを感じられます。
何より、絵柄が可愛くネーミングも面白いので、ハロウィーンや母の日、バレンタインなど女性へのプレゼントとしても人気なんですよ♡
贈る相手様が女性でしたら、こちらも一緒にいかがでしょうか?
北雪酒造さんは、佐渡市にあります5つの蔵の中で、海から一番近い場所にあります。
県内外…もっと言うと海外からのファンも多く、ハリウッドスター ロバートデニーロも訪れているお蔵さんです。この逸話は話すと長くなりますので、機会がありましたらまた今度にするとして……
 
酒蔵見学もやっていて、試飲や蔵でしか手に入らない(入り難い)お酒もありますので、佐渡への観光の際はぜひともチェックしてみてくださいね!

株式会社北雪酒造


 〒952-0706新潟県佐渡市徳和2377番地2
 TEL:0259-87-3105

長者盛 錦鯉図鑑/新潟銘醸 株式会社

まずは見て下さい!このデザイン。
とっても素敵な錦鯉が描かれているカップ酒!
 
錦鯉は、お蔵がある小千谷(おぢや)市が発祥の地といわれており、2017年に県の鑑賞魚に指定されました。
それを受けて、社長自らが中心となり企画・開発した商品とのこと。
 
実はこれ、カップはカップでも、良く知るガラスのカップではなく『紙』でできたカップ酒なんですよ!
現在(2022年9月)県内のカップ酒で紙を使用しているのはこれだけ!
 
紙と思って侮るなかれ。
使用している紙は瓶よりも遮光性が高く、破損もしづらいそうです。

綺麗な絵柄だから飲み終わった後も飾っておきたいけれど、もし、やむを得ず廃棄する場合も紙だから楽チンですよね。
お土産はもちろん、アウトドアのお供としてもおすすめなのです。

軽いから数本買っていっても大丈夫ですよ!
(あ…また、まとめ買いをすすめてしまいました)
 
しかし!凄いのは外観や機能だけではありません!
中に入っているお酒も凄いのです。
 
辛口の本醸造酒なのですが、新潟県産米を100%使用し、昔ながらの製法(三段仕込み)で吟醸酒並みの精米歩合(60%以下)で醸しています。
と、難しいことはさておき……口当たりは軽くて落ち着いているので、こちらも飲み飽きしない晩酌酒に適したお酒!
 
でも個人的におすすめしたいのは、同じ小千谷の銘産『へぎそば』と一緒に冷やで飲む!!
日本酒と蕎麦♡最高!!
しかも、美しい鯉を眺めながらなんて、粋じゃありませんか?!
 
ちなみに……
新潟銘醸さんの、代表銘柄「美禄大吟醸長者盛」も、お土産や贈り物としておすすめです。
こちらも素敵なボトルデザインで、中身のスペックも凄い大吟醸なのに3,850円(税込)というコスパの良さ!
目で見て良し、味わって良し、そしてお財布にも優しいお酒は、酒好きとしておすすめせずにはいられませーん!

 

新潟銘醸株式会社

〒947-0004新潟県小千谷市東栄1丁目8番39号
TEL:0258(83)2025

かたふね/合資会社 竹田酒造店

新潟のお酒は“淡麗辛口”ばかりではありません!ということで、おすすめしたいカップ酒がこちらです。

お米のまろやかな旨味とコクを感じることができ、だけど重たくなくて、じっくりとずっと飲んでいられる……そんなお酒です。
新潟のお酒のイメージが変わっちゃうかも?!
 
個人的おすすめの飲み方はぬる燗から熱燗!
これは是非とも試して欲しいです。
おでんや焼き鳥…お刺身とも相性抜群なんですよ♡
これから寒くなる季節にもピッタリ。
 
もっと言っちゃうと「かたふね」の純米酒はチーズと一緒に飲んだらすごく美味しかったので、こちらもおすすめしたいです。
他にも、中華料理や角煮など油が多いお料理との相性が良いみたい。

同じ銘柄でも造りによって味わいが違いますので、いろいろ試してみたくなりますよね。

カップ酒ではありませんが、本醸造、特別本醸造、純米酒がそれぞれ1本(180ml)ずつ入っているセット商品もあります。
 
2019年 世界的権威のある品評会「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)」におけるSAKE部門(日本酒部門)本醸造の部でトロフィー賞(部門第1位)受賞。

今回ご紹介するにあたり、受賞や造りに対して蔵元さんにお話をお聞きしたところ“造りに対するこだわりは、とにかく手を抜かないこと。手間がかかっても良いと思えることは真摯に実行。トロフィー賞を受賞しても、慢心せずに進化していきたい“とのこと。

決して私個人の好みだけでなく(笑)世界が認めた美味しいお酒ですので、カップ酒と共に、こちらも飲み比べしてみてはいかがでしょうか?
竹田酒造店さんでは酒蔵見学もやっています。

詳しくは下記HPを参考にして下さい。
ご家族と従業員・パートさん計7名の、アットホームで楽しいお蔵さん。

周辺には「鵜の浜温泉」国立公園「水と森公園」など観光スポットもありますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。

合資会社 竹田酒造店

〒949-3114新潟県上越市大潟区上小船津浜171
TEL:025-534-2320

皆さま、いかがでしたか?
カップ酒と言いつつ、いろいろご紹介してしまいすみません。
お酒に対する愛が強すぎて(笑)
次回はちょっと個性的なカップ酒を3つご紹介したいと思います。
この記事を書いた人
おくちゃん

WEBライター/日本酒ナビゲーター/スイーツコンシェルジュ 新潟市南区出身。
美味しいもの大好き!
油ものとお腹周りがキツくなってきたアラフォー・2児の母。