Niicleの使い方/新発田市・村上市


2023年04月09日 479ビュー
旅行者の満足度を高め、「何度でも来県、周遊したくなる新潟!」をコンセプトにした、にいがた観光ファンクラブ「Niicle」(ニークル)。22年4月のスタートから一年足らず、23年2月には会員数が13万人を突破したこのファンクラブ。その最大の魅力は無料で利用できるのに、さまざまな特典が受けられる点。
 
というわけで、早速クラブへの登録方法をおさらい。
 
「Niicle協力施設」に設置されているQRコードを読み取り、お店に提示すると、ファン会員限定の特典が受けられます。
さて、では、具体的にどのようなお店や施設で特典を受けられるのか。今回は村上・新発田エリアからそれぞれ1店舗をピックアップ。お店の紹介と特典内容を紹介します。
結城堂 中央通り店
 
新潟が全国に誇る温泉街のひとつ、新発田市の月岡温泉にあるのが、手作りのまんじゅうで評判の「結城堂」。県内に全6店舗を展開する、結城堂の中から今回は洋菓子の製造も行っている結城堂 中央通り店をピックアップします。
 
お店があるのは、温泉街のメインストリートの源泉の杜からほど近く。
大きなショーケースの中には、結城堂自慢のまんじゅうがズラリ。さらに店内奥にはガラス張りになったブースが。
こちらの店舗では、結城堂で扱う洋菓子を一手に製造。手作りするその様子が見せられるのは、安心安全な材料で作っているというお店の自信の表れ。
季節にもよるそうですが、和・洋菓子合わせて、常時40種ほどがラインナップする結城堂。「常に新しい味わいを提供することで、お客さまの満足度を高めたいんです。お客さまの笑顔と喜びが私どものモットーです」とは、統括責任者の阿部荘一さん。
そんな結城堂でのNiicleファン会員特典が「お饅頭1個サービス」。お店の看板「つぶし餡」に看板娘の「湯美人まんじゅう」、芳醇な香りが自慢の「胡麻」に優しい味わいが人気の「たまご饅頭」、季節の味わい「栗きんとん」。
「栗きんとんのような季節の味わいを含めて、常時5種類の中からおひとつをプレゼントさせていただきます」(阿部さん)。
 
温泉街散策の食べ歩きに、大切なあの人へのお土産購入に、結城堂を訪れてみてはいかがですか?

結城堂 中央通り店

新発田市月岡温泉231
0254-32-1167
8時〜17時
元日休み
駐車場お店向かいに提携あり

野天風呂 湯元 龍泉
 
新潟をさらに北上。鮭・酒・人情(さけ・さけ・なさけ)の「さんさけ」のまちで知られる村上市。こちらも新潟が誇る温泉地の一つ。その瀬波温泉の玄関口にあるのが「湯元 龍泉」。
こちら最大のウリは、日本海側最大級の野天風呂。温泉ファン必見の自家源泉を有しており、地下180メートルから約94℃の高い湯温と豊富な湯量の温泉が湧いています。
「当館の豊富な湯量を生かした『温泉たまご』の手作り体験が老若男女問わず、人気になっています」とはマネージャーの渡邉正樹さん。一個50円で生たまごを購入。一緒に渡されるカゴに入れ、専用の木箱に入れて30分。入浴している間に温泉たまごができちゃうという手軽さが人気の秘密だそうです。
また、こちらは日帰りだけではなく、宿泊も可能。
リーズナブルな価格で、あの陳建一氏の味を引き継ぐ、本格四川料理の夕食付きプランなどでも宿泊できるとあって、全5室ある宿泊部屋は、連日、全国の温泉ファンからの予約&問い合わせがあるという人気ぶり。
そんな湯元 龍泉で受けられる特典は、「宿泊チェックイン時のアンケート回答で、貸し切り風呂をサービス」。
「ご予約の状況にもよりますが、ご希望いただければ時間延長にもお応えいたします」(渡邉さん)。
 
外気も感じながらの野天風呂でのんびりした後は、かけ流しの貸し切り風呂でゆったりチルタイム。そんな休日はいかがですか?

野天風呂 湯元 龍泉

村上市瀬波温泉2-2-25
0254-52-5251
9時〜22時
不定休
70台
入館料/大人900円、小人500円。宿泊(一泊2食付き、2名一室時の1名の料金)12,100円〜

この記事を書いた人
コジマタケヒロ

暮らした場所は、東京→新潟→京都→新潟。エリア情報誌の元編集長。
日本酒、サッカー、おいしいもの大好きのフリーライター。

PR