玉兎

たまうさぎ

~甘くてかわいい玉兎 (たまうさぎ) ~

かわいい「兎」をかたどった弥彦銘産「玉兎」
かるい食感と口溶け、それと一緒に広がる、ほのかな甘さ。
和三盆糖打、餡入り、大小取り揃えて種類も豊富です。
お土産ご贈答にいかがでしょうか。

【弥彦銘産玉兎組合】
・糸屋菓子舗(0256)94-2072・長谷源菓子舗(0256)93-2334・御菓子司 誠月堂(0256)94-2168

基本情報

住所新潟県西蒲原郡弥彦村
交通アクセス●北陸自動車道「三条燕IC」より車で25分
備考【弥彦うさぎ伝説】
その昔、弥彦山には沢山の兎が棲んでいました。
毎日、里へ下りては大切な田畑を荒らすために、農民は困り果てていました。その悩みをお聞きになられた彌彦大神様は、早速弥彦山にいる兎たちを全部集めて
「農民たちが丹精込めて作った田畑を荒らすことのないように」と、お諭しになられたそうです。
すると・・・
すっかり恐れ入った兎たちは、もう絶対にいたずらをしませんと誓い、それ以降は全く被害が無くなったと伝えられております。
農民たちは彌彦大神様に大変感謝し、大神様のお諭しを聞いて畏まっている兎たちの丸くなった姿を米の粉で形作ったお菓子を献上したそうです。
この菓子は後に「玉兎(たまうさぎ)」と名付けられ、現代まで語り伝えられる彌彦の名産品となっております。

問い合わせ先

問い合わせ先弥彦観光協会
電話番号0256-94-3154
FAX番号0256-94-5211
関連サイト

このスポットの近くでできる体験プラン

弥彦・三条エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

下越(燕・三条・新津・新発田・村上)エリアの宿泊施設を探す
PR