4/15現在見ごろ!早咲き、遅咲きの桜で長く楽しめる!「弥彦公園」&「彌彦神社桜苑」/弥彦村


2019年04月15日 93ビュー
滝や渓流、トンネルなど日本の風情を感じられる「弥彦公園」。
園内には染井吉野、八重桜が約1,000本咲き誇ります。

弥彦公園は弥彦駅の隣なのでアクセスも良好。
弥彦駅から駅前通りも桜が植樹されているのでダブルで桜を楽しめるんですよ。
正面に映っているのが弥彦駅。レトロな雰囲気が素敵ですよね。
実は、「弥彦駅」は彌彦神社の本殿を模した木造寺社造りの駅舎なんです。
今年の桜の開花は4月8日。
駅前通りの桜は公園よりも早く咲き始め、もう見頃です。

弥彦公園の見ごろ予想は4月14日だそう。

公園の広さはおよそ4万坪もあり、駐車場は何か所かに分かれています。
桜が植樹されているのがこちら。
おもてなし広場側に桜が集中しているのがわかります。
ですので、駐車場はおもてなし広場の向かい側がおすすめ。
もちろん駅側からゆったりと歩いて桜を楽しむのもありです。

駐車場の隣にある「外苑坂通り」の桜並木。
満開になるとこんな感じ。こちらは人気の撮影スポットになっています。
灯篭がいい感じなんですよね。(人*´∀`)
夜は開花の時期に合わせてライトアップもされます。
「観月橋」と桜のコラボも絵になるんですよ。
私個人的には、夜の方が幻想的で好きです。
ただ、夜は冷え込みますので暖かい服装でお越しくださいね。
ちなみに、大型コンビネーション遊具もあるので、小さいお子様連れにも人気があります。

弥彦公園の桜もおすすめなんですが...

もっとおすすめなのが彌彦神社。
越後一ノ宮で知られるこちらの神社。
境内には桜苑があり、50種類以上の桜がかわるがわる咲き競います。
一度にいろんな種類の桜が楽しめ、贅沢なひとときを過ごせます。
桜ですが、八重桜もあるので5月上旬まで楽しめます。
弥彦公園から徒歩で10分ほどなので、ぜひ併せて観てくださいね。
弥彦公園

弥彦公園

場所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦667-1
期間:2019年4月9日~5月上旬
ライトアップ:18時30分~22時
問合:(一社)弥彦観光協会
電話:0256-94-3154

エリア

弥彦・三条エリア

カテゴリー

おでかけ

季節

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR