水がきれいな海水浴場ベスト25以内に佐渡のビーチが4つもランクイン!/佐渡市


2020年09月23日 821ビュー
高知出身、新潟の優しい旦那の元に嫁いだライターのさかもとです。

佐渡に3年住んで春から新潟市にきたものの、近くに海がないことがこんなに寂しいのかと感じる日々。

そんな中、 ダイヤモンド社の水がきれいな海水浴場ランキング2020【全450カ所・完全版】を見ると…

なんと佐渡の海水浴場が4つもランクインしているじゃないですか!
というわけで、カレーを食べながらフェリーで佐渡帰りして海を巡ってきました。

水がきれいな海水浴場20位「赤亀・風島なぎさ公園」

まず向かったのは、両津港から車で30分と比較的近い赤亀・風島なぎさ公園。

最寄りのコンビニは両津なので欲しいものを買って向かいます。

ちなみに、小木港からだと1時間10分ほど。

え、もしかして海の向こうに見えるのは新潟?

天気がいい日はこのように絶景です。

プライベート感のある大きすぎないキャンプスペース。

そのすぐ前がこんなビーチになっているなんて最高すぎる。

キャンプ場のすぐ左側はシャワー、トイレなどがあります。
海も透明度高くて美しい。

小石の浜で、砂感が苦手な人にもおすすめのビーチです。
左側はこんな感じで適度な解放感が。

キャンプ一式揃えたら、ここにきて数日バカンスをしたいという夢ができました。

水がきれいな海水浴場16位「城が浜海水浴場」

次に紹介するのは、両津港からは車で約1時間、小木港からは車で約30分の赤泊エリア。

近くにコンビニは見当たりませんが、エーコープ(スーパー)が1件あります。
ここのビーチは長さ150mの人工養浜で、綺麗な砂浜もあり、親の目の届く所で海水浴が可能。

小さいお子さん~小学生低学年と安心してきれいな海で海水浴ができます。
撮影時は曇り空でしたが、泳ぐには最高のコンディション!

水の透明度も御覧の通り!
何よりうれしいのがすぐ後ろにシャワートイレ、更衣室、そして温泉施設「サンライズ城が浜」があること!

沢山遊んだ後は、お風呂でさっぱりして帰れるのは最高ですよね。

一周線も、真野方面に山を越えて帰る場合も眠たくならないようにお気をつけて。

水がきれいな海水浴場20位「二ツ亀」

次は観光地としても有名なここ!

車では両津港から約1時間、小木港からは約2時間の場所にある海水浴場です。
カンゾウでも有名な大野亀、の少し両津方面にある二ツ亀。
※カンゾウの開花シーズンは6月初旬です

とにかく、すっっっごく景色がよく素敵な写真も撮れて、テンションが上がるスポットでもあります。
が、とっても急な坂が、がっつりあります!

シャワー室も降りたところにあるので、小銭をポッケに忍ばせて降りるのがベター。
近くにスーパーやコンビニはありませんが海水浴期間は浜茶屋で食べ物や飲み物は確保可能で、キャンプ場も近くにあります。

海水浴場も、登った丘も、大野亀も絶景でどこも絵になるのが最高!
佐渡の自然や景色を楽しんで、たくさん写真を撮りたい方にはおすすめのスポットです!

絶景の代償として大野亀も二ツ亀も結構歩くので水分補給を心がけて!

テンションあがって歩き回ると体力を使うので子連れの方などは帰りの道で眠くならないようご注意を!

水がきれいな海水浴場24位「達者」

最後は両津港からでも小木港からでも車で約1時間の達者海水浴場。

道すがらひまわり畑を冷やかし、海辺の道を通っていると…見えた!

ホテルや旅館、佐渡金山やライトアップやラピュタ感が有名な北沢浮遊選鉱場が有名な相川エリアから車で10分ほど。コンビニも相川にあります。

観光もしたいし海にもいきたい!という人にはおすすめのビーチです。
適度な広さ、適度な人、綺麗な海、最高です。
更衣室、トイレは海の道沿いに。

では、近寄ってみましょう。
ああ、やっぱりきれいな海。

ビーチも広く、開放感があります。

ここは大人も、小学生~学生さんも多くいるイメージ。

地元の人に聞いても、「綺麗な海ならここ」と、教えてもらい、友人を連れてきたこともあります。

どこでも大体キレイな佐渡のビーチ!

今回は水がきれいな海水浴場にランクインしたところをとりあげましたが……。

佐渡、海、どこでもすごくきれいです。

実は、両津港から5分のところに↑の平沢海水浴場もあり、更衣室トイレ付で便利なので私はそこによく行ってました。
佐渡のおまち、利便性のいい佐和田には、佐和田海水浴場があり、夕暮れにはこんな贅沢な景色も楽しめます。

​夏以外のシーズンも、写真を撮ったりするのはもちろん、海辺を歩いたりするだけでも心洗われますよ。

佐渡の美味しいごはんと、美しい海に癒されまくりましょう!

海水浴をする場合は、佐渡市指定海水浴場感染拡大防止ガイドラインを確認し、3密を避け、シャワーや更衣室が使える海水浴利用期間を事前に確認してください。

また、レンタカーや宿は繁忙期、争奪戦になるので夏は特に早めの事前予約がおすすめ!

キャンプ場も多く、素敵なゲストハウスも増えているので、美しい海を満喫しに佐渡にきてくださいね!
この記事を書いた人
さかもとみき

太平洋側生まれ太陽育ち高知のはちきん(高知で気の強い女)が佐渡島の旦那のもとに嫁ぎました。大好きなものは日本酒、苦手なものは雪。佐渡3年、新潟市1年目。スーパーはピアレマート派。二児のママでライター・コラムニストです!
ブログ ⇒ 坂本、脱藩中。(http://sakamotodappantyu.com/)

PR