まるで昭和!?な、ホルモンと焼肉のお店「想い出」/湯沢町


2024年09月24日 462ビュー
行ってみたいなと思いつつ、そういえば行っていなかったお店、というのがありませんか。私はこのお店です、ホルモンと焼肉のお店「想い出」。
JR越後湯沢駅近く。手前には足湯「かんなっくり」があり、この道の先、右手には湯沢東映ホテルがあります。湯沢町の温泉通りから、滝沢公園に上がる細い道の途中にあります。
のれんの先の、引き戸を開けて入ります。2名で予約しました。(予約がなくても入れますが、小さなお店なので予約をおすすめします。)
中へ入ると、カウンター6席、4人用テーブルが2つ。
店主の高橋史子さんが、笑顔で迎えてくれました。「テーブルでも、カウンターでも、お好きな席にどうぞ。」と言ってもらい…
落ち着きそうなテーブル席を選びました。私は、この昔ながらの、と言いますか、平べったくて重たい座布団が好きなんです。昭和っぽいデザインも、いい。
焼肉を食べるなら、やっぱりビールですよね。早速、生ビールを注文します。史子さんがサーバーから注いでくれて、
カウンターに置いて、写真を1枚。いやあ、美味しそう!さて、焼肉を注文します!

名物は、茹でて味付けした「豚ホルモン」

メニューが、こちら(令和6年8月時点)。名物は、豚ホルモンとのことです。「じゃ、それと、豚の肩ロース。豚のタンとハラミも。それから、牛のカルビと、羊のジンギス。あと野菜。」どんどん注文して、テンションが上がります。
1人前ずつ注文でき、色々な種類を食べられるのが嬉しいですね。ホルモンは、生モツではなく、丹精込めてモツを何回も洗ってから茹でて味付けをしてあるそうです。
さあ、焼いていきますよ~。ガスコンロが十分、温まった頃合いを見て。
ジュウっという音と、肉の脂が焼ける匂いがして、食欲を刺激します。
どんどん焼いていきます。カウンターや他のテーブルでも一気に肉を焼くと、店内は煙でモクモク…。一面が真っ白になっていました。排気を良くする筒がテーブルにある焼き肉屋さんでは見られない光景。
モツって匂いが独特なので、あまり得意でないかな…?と心配しながら、食べてみると「うわ、おいしい!ぜんぜん臭くないね!」と嬉しい驚き。味付けもよいので、こんなに食べやすいんだ~と思いました。豚のハラミも牛とは違い、コリコリして美味しい。タンも牛を食べることが多いのですが、豚も美味しいんだな~と思いました。

カウンター席は6席。こちらもくつろげそう。

私たちは夕方の早い時間で来店しましたが、時間が経つにつれ、満席になりました。冬期はスキー客で賑わうそうですが、地元の方も通って来るそうです。「後ろ姿なら撮っていいよ」ということで、地元の男性。
女性一人のお客さんも結構、来られるのだそうです。小さいガスコンロは、カウンターに3つありました。
色紙がたくさん飾ってあります。
夫婦の方も地元だそうです。古くからのお馴染みさんでした。

「想い出」という店名は何故? お父様とお母様の思い出。

お店は、昭和46年(1971年)に、史子さんの義理のお父様とお母様が創業したそうです。お二人は、故人となられました。創業時、お母様は30代半ば、お父様は40代前半。「想い出」という店名は、どこから?

史子さん「母が言うには、父が大変お世話になった方から、名前をつけてもらったんだそうです。”思”じゃなくて”想”で、ということでした。」
史子さん「母は3年程前に亡くなったんですが、このお店の雰囲気に合う”お母さん”だったんですよね。お母さんのファン、という人が多かった。味付けは全部、母がしていました。きっちり量って作るんじゃなくて、長年の感覚で調味料を合わせる、そんな作り方で、それがまた美味しいんですよね。」

タレもキムチも自家製で、お母様の時代から同じ味が続いています。

昔の名残りが、こんなところに…

「昔の名残りが、こんなところにあるんですよ。」と指差された張り紙。よく見ると…
「高齢ですが、いつまでも細く長く休息しながら営業させてください。」
 
お母様、楽しくお店に立っていたんでしょうね。昔はカラオケもあって、地元のおじさんたちが日本酒を飲みながら歌っていたそうです。道理で、お酒が似合う店内の雰囲気が、今もあるように感じました。
焼肉をお腹いっぱい食べた後も、さっぱりとした自家製キムチをつまみながら、心ゆくまでお酒を飲むのもいいかもな。まるで昭和の昔に戻ったように懐かしく、居心地の良いお店です。
ホルモンと焼肉のお店「想い出」

ホルモンと焼肉のお店「想い出」

【住所】
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢354-18

【営業時間】
冬期以外・・・18:00~22:00
冬期・・・・・17:30~22:00
ラストオーダー・・・21:00
※時間は調整できる場合があるので、お問い合わせください。

【定休日】
毎週木曜日他、臨時休業日も多数。
※ご来店前にお問い合わせ、またはご予約ください。

【電話番号】
025-784-2083
※できるだけ営業時間帯(18:00~22:00)にお電話ください。

【お支払い】
現金のみ

この記事を書いた人
シバゴー

南魚沼市在住。趣味は写真撮影と読書で、本で調べた所へ行って写真を撮ることをライフワークとしています。神社彫刻が好きで、幕末の彫刻家・石川雲蝶と小林源太郎、「雲蝶のストーカー」を公言する中島すい子さんのファン。地域の郷土史研究家・細矢菊治さんや、地元を撮影した写真家・中俣正義さん、高橋藤雄さんのファンでもあります。