佐渡に来たからには美味しい海の幸は外せない!!名店「りきすし さわた」で寿司を堪能!/佐渡市


2019年09月04日 12188ビュー
こんにちは、EXILE ÜSAです。

佐渡に来たからには、やっぱり美味しい海の幸を頂かないと東京には帰れません!
そこで、最近は寿司の魅力にもハマってきたということで、「りきすし さわた」さんというお寿司屋さんに行ってきました!
佐渡に来た際は必ず立ち寄るという人も多く、予約も取りづらい佐渡の名店だそうです。

普段はおまかせの握りのみの提供とのことなんですが、 今回は常連の方だけにお出しする、おつまみも特別に出して頂きました。
このアワビ、サイズ感ヤバくないですか?笑

箸を使わずに手で食べた方がいいということで、思いっきりかぶりつきました!
最高に贅沢な食べ方です☆
これはアラそうめん。
ふっくらしたアラの身と、温かい出汁の効いたつゆが美味しい♪
アラは握りでも出して頂きました。
こっちは程よい弾力と甘みがあって、アラそうめんとは違う美味しさでした。
9日間寝かせたというシマアジ。
「津本式」というしっかりした血抜きによって、血合いの部分が綺麗な色をしています。
1週間以上熟成させたものとは思えない見た目ですが、口の中に旨みが広がりました☆
こちらがご主人。魚の締め方や島のことについて色々話を聞くことができました。
地のものを頂きながら、その土地のことを知っていく。旅の醍醐味の1つですね!
脂が乗ってとろとろのノドグロ。
少し炙ってあるので、ほのかに感じる香ばしさがいいです。
これはアナゴの「おはぎ」。
口に入れた瞬間、ふわっと身がほどけていく初めての感覚でした!
この他にもいろんな佐渡の食材や地酒を頂いて、最高の夜になりました。
皆さんも新鮮なネタの数々を味わってみて下さい☆
りきすし さわた

りきすし さわた

営業時間:18:00~21:00
定休日:日曜・水曜
住所:佐渡市河原田諏訪町112甲
電話番号:0259-57-1991

エリア

佐渡エリア

カテゴリー

グルメ
この記事を書いた人
EXILE ÜSA

PR