佐渡金山で新しいMR体験「ISLAND MIRRORGE」がスタートします!/佐渡市


2021年02月13日 4100ビュー

史跡 佐渡金山で新しいMR体験「ISLAND MIRRORGE」がスタートします!
先日佐渡金山にて行われた、MRアトラクション「ISLAND MIRRORGE」プレオープン制作発表会に参加してきました。

『ISLAND MIRRORGE(アイランド・ミラージュ)』は、MRグラス「NrealLight」を装着した状態で佐渡金山の道遊抗を実際に歩くウォークスルー型のアトラクションです。「史跡 佐渡金山」を舞台にしたダークファンタジーなストーリーに、プロジェクションマッピングなども組み合わさって、歴史とは違う角度から金山の魅力を感じていただくことができそうです。

最先端技術とファンタジー。なんだかワクワクしませんか( *´艸`)

まずはPC用VR向けコンテンツ「アイランド・ミラージュVR」を体験。

3DCGで再現された佐渡金山の道遊坑が目の前に!美しい映像の中をゆっくりと進んでいきます。

何度も通った道遊坑が全然違う景色に見えて、ファンタジーの世界にどっぷり入り込んでしまいました。VRゴーグルをかけて椅子に座りながらの体験でしたが、ずっとキョロキョロしていました(;´∀`)
そしていよいよMR体験!

四方を深い藍色の海に囲まれ、一面緑に覆われた美しい島
ここには昔から鉱物を操る金の精霊が宿ると言われていた

島の真ん中にそびえ立つ鉱山の山頂の割戸からは魔法のエネルギーがあふれ、
坑道の中に鉱物の源をつくっていた

黄昏時になると、源は広がり島と異世界をつなぐ魔法の道を作り出す

島には伝説があった…「異世界には鉱物を貪る怪物が住み、鉱山を狙っている」と…

さあ、異世界への洞窟探検のはじまりです!
ヘルメットを被って、首から位置情報取得のためのスマートフォンを下げて、MRグラスを装着。

異世界への洞窟探検、スタート!
可愛らしい金の精霊、アウル―の後について進んでいきます。キラキラと万華鏡の中を歩いているような景色を楽しんでいると、鉱物を貪る怪しい生きものが現れて…

(この先はぜひご自身で体験してみてくださいね(^_-)-☆)

アウル―と一緒にふわふわ浮遊しているような、でもひんやりとした坑道の湿度は肌に感じていて…半分現実で半分夢を見ているような、とても不思議な気持ちになりました。
美しい映像と音楽、プロジェクションマッピングの迫力。歴史ある坑道と仮想世界のクロスオーバー。

体験終了後もしばらく「ISLAND MIRRORGE」の世界に浸っておりました(#^^#)
現在、プレオープン期間として一般のお客様も体験可能です。ぜひこの機会に最先端技術に触れ、忘れられない素敵な探検をお楽しみください(^^♪

「ISLAND MIRRORGE」体験について

■チケット料金:前売3,000円、当日3,300円(税込、道遊坑入場料900円込)
■体験時間:14:00~/14:30~/15:00~/15:30~/16:00~
※最終受付16:00。体験人数に限りがございますので、事前にご予約の上ご来場ください。
■予約方法:インターネット予約または電話予約
インターネット予約はこちらから。https://www.island-mirrorge.com/index.html
電話予約 0259-74-2389(アイランド・ミラージュ予約とお伝えください)

【お問い合わせ】株式会社ゴールデン佐渡(0259-74-2389)

史跡佐渡金山

この記事を書いた人
佐渡観光交流機構スタッフ

佐渡観光交流機構スタッフです。佐渡の楽しい、美しい、美味しい、暖かい、おもしろい、新しい、素晴らしいをお伝えします。佐渡を知って、佐渡を好きになっていただけたら嬉しいです。