菅谷不動尊千日参り節分会

すがたにふどうそんせんにちまいりせつぶんえ

節分とは、立春(暦の上では春)の前日。菅谷寺では節分、皆様の除災招福(災いを除き福を招く)を願う法要を厳修し、後豆撒きを行います。
2021年の節分は、立春(皆様の星回りが新しくなる日)の前日である2月2日となります。

【昨年からの変更点】
・本堂内での豆撒きは行いません。
・本堂外での豆配りも行いません。
・本堂にお入り頂けません。
・本堂外回廊での密集密接を避ける為、参拝後は速やかに他の方へ場所をお譲り下さい。
・新型コロナウィルス感染症への安全を確保するため、疑われる方は参拝をご遠慮いただきますようお願い致します。

菅谷寺の特色として、一般的な掛け声とは違い「福は内」だけを掛け声とします。これは菅谷には鬼は居ないとの伝統によるものであります。
特別な日のお勤めであると共に、雪深い菅谷の伝統行事でありますので、昔から、千日詣(この日お参りすると、千日お参りしたのと同じ功徳がある)としてご信心を頂いております。
どうぞ十分な防寒対策と足元の用意をなさってお参り下さい。

基本情報

開催期間 2021年2月2日(火曜日)
住所新潟県新発田市菅谷860/菅谷不動尊
交通アクセス●JR羽越本線「新発田駅」よりバスで20分
●日本海東北自動車道「聖籠新発田IC」より車で30分
駐車場●普通車:有り

問い合わせ先

問い合わせ先一般社団法人 新発田市観光協会
電話番号0254-26-6789
FAX番号0254-26-5031
メールアドレスkanko@shibata-info.jp

このスポットの近くでできる体験プラン

村上・新発田エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

下越(燕・三条・新津・新発田・村上)エリアの宿泊施設を探す
PR