撮影サポート

「スゴイ!ロケ、はじめました!」 新潟ではこんなロケもできるんです!

ここがスゴイその1:日本海に向かって飛び込みOKです。

「車を海にダイブさせたい」そんなロケ隊のリクエストに、新潟県FC協議会では迅速に対応!新潟西港ではジャンプ台を設置し車がどーんと、10メートルくらいダイブしています。また、同様のダイブは柏崎港でもOK。ジャンプ台を作って勢い良く、思い切ってダイブしてください。なお、車から排出される油の処理といった「環境対策」はもちろん、周辺の交通管理、交渉関係、プロダイバーの手配もお任せください。

「映画-猿ロックTHE MOVIE」、「TVドラマ-疑惑」、「TVドラマ-ハンマーセッション」で実績がありますので、手配&交渉関係もスムーズに行います。昼はもちろん、夜間のダイブもOKです。飛び込みシーンをお考えの方は、まずは気軽にお問い合わせくださいね。

ここがスゴイその2:実績多し!空港ならおまかせください。

首都圏の空港は、過密なフライトスケジュール、手続き、撮影時間帯などスケジュール調整も大変!でも新潟空港なら大丈夫!運航ダイヤもゆったり設定のため、「まるで○×空港!」のようなイメージ通りの絵が撮れます。撮影実績として、「クライマーズ・ハイ」(原田眞人監督)、「虹の女神 Rainbow Song」(熊澤尚人監督)、「HACHI 約束の犬」(ラッセ・ハルストレム監督)など、多数あるんですよ。

撮影内容にもよりますが、手続きもスムーズに、狙っている絵の通りの撮影ができると思います。主に、1階にある国際線カウンター側での撮影実績が多いですね。2階から見下ろせるので、さまざまなアングルの撮影ができますよ。日帰りでも、数日間のロケもお待ちしています!

ここがスゴイその3:100人単位のエキストラも集めます!

ギリギリの手配は間に合いませんが、新潟県FC協議会は新潟県内11エリアの地域フィルムコミッションと密に連携を取っています。各地域ともに、エキストラ手配のコミュニケーションツールを持っていますから、リクエストをいただければ手配します!まずは希望する「年代」「服装」「男女比」「日時」などを教えてください。

さすがに「明日のロケで500人」という手配は難しいですが、新潟県FC協議会ではベストを尽くします!もちろん、ロケ中での手配もできますから、まずはご相談を!

ここがスゴイその4:セット不要!島ロケ始めました。

新潟県には「佐渡」と「粟島」という2つの島があります。どちらも新潟から"意外と近い"ですし、アクセスもGOODです!佐渡では過去何作も映画・ドラマ撮影が行われていますし、フィルムコミッション佐渡ではマル秘オプションも!また、島内には日本の原風景、古民家、海岸、街並み、田園風景、酒蔵といったセットいらずの設備が充実しています。「粟島」は自主映画が多く、いわふね村上フォルムコミッションの撮影フォロー体制も整っていますよ。

新潟からは佐渡へは高速船で約1時間ですし、カーフェリーでは2時間半です。都内からの移動の疲れを取るのにちょうどいいブレークタイムではないでしょうか?粟島ロケでは撮影のフォローもしっかりしていますので、自主映画のロケ地をお探しの場合はぜひ!

ここがスゴイその5:縦に長い新潟県は原風景満載

日本海に沈む夕日、海岸線、里山、かやぶきの家、棚田、田園風景、古き良き街並みなど、新潟には日本の原風景が各地にいっぱいあるんです。「これならセットはいならい!」と某監督が言うように、制作費のコスト削減も実現します。また、いろいろな時代設定にも対応していますから、イメージだけお伝えいただければ各ロケーションをご紹介いたしますよ。

新潟県内11の地域フィルムコミッションが総力を上げてコーディネートいたします!新潟県内全域が「映画のセット」とお考えください!

「新潟でロケしよ!」 映像制作者の皆さまへ

映像制作者の皆さまへ

私たちは、次に掲げる情報提供や連絡調整などを行い、撮影のスムーズな進行をお手伝いします。

  1. 新潟県内のロケ適地の情報を提供します。
  2. 県内各地域のフィルムコミッションや観光協会等の支援先の調整を行います。
  3. その他、新潟県内での撮影に関する各種ご相談に応じます。

また、次のサポート活動につきましては、ご相談には応じますが、県内各地域のフィルムコミッションや観光協会等からのサービス提供となりますので、あらかじめご了承ください。

  1. 民間施設等の使用に関する申請受付や調整業務
  2. 通訳、エキストラ等の情報提供やボランティアの募集
  3. 宿泊施設、撮影機材、弁当等の斡旋や手配
「撮影サポート申込書」及び「道路使用許可申請書」がダウンロードできますので、ご活用ください。
「撮影サポート申込書」

必要事項入力後、メール添付又はFAXで下記の新潟県フィルムコミッション協議会事務局あて送信願います。

新潟県フィルムコミッション協議会事務局
〒950-8570(住所記載不要) 新潟市中央区新光町4番地1
E-mail:location@niigata-kankou.or.jp
FAX:025-283-4345
電 話:025-283-1188
受付日:土、日、祝日、年末年始を除く毎日
受付時間:午前8時30分から午後5時まで

「道路使用許可申請書」

必要事項入力後、所轄の警察署へ提出願います。
【道路使用申請先】 警察署

撮影サポート申し込みの際の遵守事項

撮影のサポートが末永く円滑に行えるよう、ご利用いただく映像制作者の皆さまに、「撮影サポート申込みの際の遵守事項」をお守りくださるようお願いしていますので、必ずお読みいただき、あらかじめご了承ください。

新潟県FC協議会とは

目的

県内にロケ誘致できる環境整備を、会員が協力して推進するとともに、各地域のフィルムコミッション(以下「FC」という。)の活動等を支援し、地域の活性化を図ります。

事業概要

ロケ誘致に向けた情報発信の充実

ロケ適地画像の充実等による当ホームページの内容拡充や全国FC連絡協議会との連携による情報発信のほか、パンフレット、チラシ等による制作者向けの情報発信を充実

ロケ支援依頼に対する情報交換、連携の促進

制作会社等からのロケ支援依頼について、会員間での情報交換、連携を促進

公共施設、道路の使用許可手続き迅速化等の協議

ロケの円滑化に向けた公共施設、道路の使用許可手続き迅速化等について、関係機関と協議

FC活動の普及啓発

FC活動への理解促進や支援活動を行う人材の育成に向けて、シンポジウム、実務研修会等を開催

地域のFC等の活動・設立支援

地域のFC活動やFC設立に関する各種相談への対応、人材の派遣等の支援

会員

協議会を構成する会員の要件等は、次のとおりです。

協議会の目的に賛同する団体(含任意団体)を会員とし、会員は協議会の事業について、可能な限り協力、連携する。会員はFCの実践活動に際し、協議会の支援を受けることができる。

例)
  • ロケ支援等について、各種相談に応じる。
  • FC業務のマニュアルを配布する。
  • 業務に精通した会員を派遣し、活動を具体的に支援する。

会員はFCに関する情報提供を、随時協議会から受けることができる。

例)
  • 制作会社等からのロケ支援依頼の情報
  • 全国FC連絡協議会からの研修会、支援依頼等の情報
  • その他、FCに関する情報

年会費は1万円とする。

設立年月日

平成16年2月

新潟県内のフィルムコミッション

新潟県フィルムコミッション協議会
公益社団法人 新潟県観光協会

電話:025-283-1188
受付日:土、日、祝日、年末年始を除く毎日
受付時間:午前8時30分から午後5時まで
FAX:025-283-4345
E-mail:location@niigata-kankou.or.jp