コンセプト

新潟の「食の魅力」を全国へ

新潟県といったら、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
お米?日本酒?
雪や海、温泉を思い出してくださる方もいるかもしれません。

日本一長い信濃川が越後平野を流れ、日本海に面した新潟県は、東北と北陸、関東と接するとても大きな県です。
海の幸、山の幸に恵まれ、お米や野菜、果物やきのこの生産量も多い新潟県ですが、
県外に出荷する前に、つい県内で食べてしまうこともしばしば。
調理の仕方も多種多様で、郷土料理「のっぺ(のっぺ汁)」といっても、
入っている具材、温める・冷たいまま食べる等県内各地でこだわりが違います。

「新潟ウチごはんプレミアム」は、豊かな新潟の食を支え育んできた生産者や料理人を通じて、
全国の皆さんに、そして多くの食卓に「新潟の食」をご紹介するポータルサイトです。
「新潟の食」は、おいしいだけでなく、おいしさを裏付ける
新潟の歴史、文化そして自然が内包されています。

「新潟ウチごはんプレミアム」を見て、「作ってみたい」「食べてみたい」と思ったらご自宅でぜひチャレンジしてみてください。
そして、次は、実際に新潟に足を運び本場の味を確かめてはどうでしょう。

「新潟を訪れてみよう」「また新潟のあの味を食べに行こう」
そんな想いのきっかけになりますように。

新潟県は皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

公益社団法人 新潟県観光協会

新潟ウチごはんプレミアム
pagetop