家族で1日過ごせちゃう「田上町総合公園YOU遊ランド」/田上町


2019年04月17日 139ビュー
こんにちは。とも です。

小高い山の上にある「田上町総合公園YOU遊ランド」。
アスレチックや遊具が充実しているので家族連れに人気の公園です。
週末ともなると公園に隣接している駐車場は満車になるほどで、 テントや遊具を持ち込んで楽しむ家族連れで賑わいます。

わが子もこの公園が大好き!
そんな訳で、大型連休の真っ只中に行ってきました。

案の定、駐車場は満車でした...。 
混んでるに決まってますよ...ね...。(´Д`|||)

駐車場が満車なので諦めて山の麓の駐車場に戻ると、ここの駐車場も埋まりかけており、 ギリギリ停めることができました。

麓の駐車場から公園まで、ちょっとした登山になるので歩きやすい靴がおすすめ。
まぁ子連れのお母さんはその辺心得てると思いますけど。

公園の利用料は ひとり100円。
バーベキューを利用する場合は、別途1,000円かかります。
こちらが管理棟。宿泊棟も兼ねています。

室内の広いホールは休憩所として利用できます。
しかもお茶のセルフサービス付♪

さっそく芝生広場で遊びだす子ども達。
ひとしきり遊んだら、お気に入りの場所「びっくりハウス」へ。
こちらは、いわゆる傾いたお家。

傾いたからなんなのって思ったそこのあなた!
信じられないかもしれませんが、家に近づくだけでフラフラになるんですよ!!
傾斜が17度もあるので、 視覚や平均感覚が狂ってしまい立っていられないほど。
一番最初に体験した時は、ほんっとに驚きました!!

ボールを使ってこんな遊びも。
ここに来た時は、ぜひ体験していただきたです★

びっくりハウスのお隣にあるアスレチックも子ども達に大人気!
10種類あるのですが、さまざまな難易度のものが用意されていて高学年でも楽しめます。

アスレチックコーナーの隣にあるロングスライダーも人気遊具。
専用のマットを敷いて滑るのですが、手漕ぎしないと進まない…笑
スピードが出すぎないので小さいお子様でも滑れます。
ソリ専用ゲレンデは、自分のソリを持ち込んで自由に滑れます。
斜面には滑りやすいようプラスチックのマットが敷かれていてますが、摩擦熱が結構すごい。
ソリが傷ついたり変形することもあるのでそこは覚悟して遊んでください。(;´▽`A“

これからの時期、至る所にマーガレットが咲き乱れそれはそれはきれいなんですよ!
ぜひ足を運んでみてくださいね。
田上町総合公園YOU・遊ランド

田上町総合公園YOU・遊ランド

場所:新潟県南蒲原郡田上町大字羽生田乙851-6
問合:田上町産業振興課
電話:0256-57-6225

公園の帰り、403号線沿いにある人気のジェラート屋さん「ジェラテリアSorriso」へ。

定番から旬の素材まで、美味しそうなジェラートがずらり。
う~ん、悩むなぁ!
気なるのが多すぎて!!

安定に走るか冒険をするか…。
悩みに悩んだ末、ヘーゼルナッツとストロベリーに決定。

美味しい~~~♡♡♡
新津の牧場から直接入荷するミルクは後味すっきり。

ぜひ、こちらも立ち寄ってみてくださいね。
ジェラテリアSorriso

ジェラテリアSorriso

場所:新潟県南蒲原郡田上町湯川1162−1
時間:10時~17時
定休:3月~10月末 無休、11月~2月末 月曜日
  ※祭日の場合は営業します
電話:0256-57-5800

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR