超特大!!越後湯沢駅 雪ん洞の「爆弾おにぎり」食べてみた/湯沢町


2020年01月17日 84586ビュー
こんにちは。とも です。

みなさん、越後湯沢駅の中で 超特大おにぎりを食べられるのをご存じですか?
その名も「爆弾おにぎり」。

ごはんの量はなんと1合分…!!
お茶碗で2杯分!!!

今回は爆弾おにぎりにが食べたくて越後湯沢駅に立ち寄りました。

駅の中には、魅力的なお店がいっぱい。
断腸の思いで奥にあるお店に向かいます。
「雪ん洞」に到着~。
爆弾おにぎりのサンプル。
でかすぎて笑ける。
ってゆーか大爆おにぎりって何!?

炊飯器からそのまま取り出したのかな? ってくらい大きいんですけど!!!

大爆おにぎりは4合分あるそうです…
茶碗8杯…  ( ゚∀゚) ・∵. ヵ゙ハッ!!

こちらは具材を5種類選べるとのこと。
4つにカットしてくれるので4人で食べるならこちらもオススメ。

我が家はそれぞれ単独で注文。
メニューの具材は全部で15種類。
塩昆布(520円)、しそ味噌(520円)、高菜の油炒め(520円)、きざみ(620円)、南ばん味噌(520円)、ちびきゅう味噌(520円)、梅干(580円)、ふきのとう味噌(520円)、焼生姜佃煮(520円)、越後もち豚角煮(620円)、鮭(730円)、焼たらこ(670円)、明太子(670円)、すじこ(880円)

どれも美味しそうですっごく迷う…。

さんざ迷って、焼たらこに決めました。

注文してから握ってくれるので、 カウンター越しに実際に作るところを見れるんですよ。
見てるだけで楽しい♪

爆弾おにぎりキターーーーーーーー!!
噂にたがわぬデカさ。
ほっかほかのできたてをいただきま~す♪

うまいっ!!ご飯がすっごく美味しいっ!!!

今までのおにぎりは何だったんだ…
これがホンモノの味なのね…

使っているお米はもちろんコシヒカリ♡

コシヒカリの中でも一番美味しいと言われているしおざわ地区で収穫された”本物”のコシヒカリ米100%を自家精米し越後湯沢の美味しい水を使い大きな羽釜で一気に炊き上げているのだそう。
具材もこんな感じでた~っぷり入ってます。
割り方が汚くてすみません…

写真は美味しそうじゃないですが(滝汗
すーーーーーーーーーーーーーーーーごく美味しかった。

また食べたい。はよ湯沢行かなきゃ。はよ。

そうそう、駅中には「ぽんしゅ館」という 新潟県内の酒蔵の代表銘柄を利き酒できる「利き酒コーナー」があります。
その種類、なんと100種!!

500円を支払うと5枚のコインとおちょこが貰え、 ずらりと並ぶ利き酒マシンの中から飲みたい銘柄を選んで試飲ができます。

おいしい地酒を気楽に楽しめる実にけしからんコーナーなのです。
お店の入口に具合の悪そうな人が…
かなり泥酔してます。できあがってマス。

一緒に記念撮影するもよし。具合大丈夫ですか?と声かけるもよし。

ちなみにぽんしゅ館には酒風呂もあります。
入浴用に酒をブレンドした41度の弱アルカリ性高温泉でスベスベになるそうですよ。
いろいろと楽しい越後湯沢駅。
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

よーし!次は大爆おにぎりに挑戦だ。
雪ん洞

雪ん洞

夏季時間:9:00〜18:00(L.O.17:30)
冬季時間:9:00〜18:30(L.O.18:00)(冬季の土,日,祝日はさらに30分延長)
場所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3(JR越後湯沢駅構内)
電話:025-784-3758

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR