日本海側最大級のベニズワイガニ直売所でカニ三昧!道の駅マリンドリーム能生「番屋」で贅沢なカニづくしセット!/糸魚川市


2021年11月27日 7914ビュー
糸魚川市にある道の駅 マリンドリーム能生(のう)

こちらの敷地内には「かにや横丁」というベニズワイガニの直売所が並び、能生漁港から水揚げされた新鮮なベニズワイガニを買うことができます。また、買ったカニをその場で食べることができるんですよ。

無性にカニが食べたい!
そんな衝動に駆られた私はカニをむさぼりつくすため、車を走らせ能生へ。
この日は天気に恵まれ、大勢のお客様で賑わっていました。

買ったカニはテラスでいただくこともできますし、室内の「カニかに館」でいただくこともできます。

ちなみにカニ桶、はさみを貸してもらえるので手ぶらでOK。
カニかに館にはしっかりと手洗いができる洗面所もあります。
また、すぐ目の前が海なので雄大な景色を眺めながらカニを食べることも。
この日も海を眺めながらカニを食べている方がいらっしゃいました。
大自然の中、美味しいカニを食べるなんて贅沢ですね。

いつもなら、ここでカニを買って食べるところですが...
マリンドリーム能生の中にあるお食事処「番屋」カニづくしセットなるメニューがあると聞きつけ、こちらをいただくことにしました。 ​
メニューにも当店のイチ押しとコメントが!これは期待が高まります!!
この破壊的なビジュアル...!!!
正にカニづくしです!!
カニ丸ごと1匹だけでも十分なのに...小鉢を入れて8品もあります!
カニちらしは、カニの身がたっぷりと乗っています。
カニの身は味付けされており、また、ごはんの間には山芋と海苔が敷かれいるので最後まで飽ずに食べることができます。
カニと野菜の天ぷら。ほんのり甘くて美味しい!揚げたては最高ですね。
豪快なカニ汁は、いいダシが出ています。
もちろん身も美味しくいただきました。

買ったカニをその場でお腹いっぱい食べるのもいいですが、いろんなカニ料理を味わうのもいいものですね。
カニを味わいつくしたい方にはおすすめです!
 
- おまけ -

お時間のある方は、ぜひ、1階の売店をのぞいてみてください。
カニラーメン、カニかまぼこ、カニコーラ...その土地ならではのお土産を買う事ができますよ。
道の駅 マリンドリーム能生

道の駅 マリンドリーム能生

●時間:10時~18時
●定休:1月1日
●住所:新潟県糸魚川市大字能生小泊3596番地2
●電話:025-566-3423

エリア

妙高・上越エリア

カテゴリー

グルメ
この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。