2022年の“寿司はじめ”は人気の回転寿司で食べまくり!「すしや まるいし 本店」編/佐渡市


2022年01月29日 2266ビュー
年が明けてからずいぶん経ちましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。
新年1発目のたびきち。さて何を書こうか。せっかくなら景気よく行きたいなぁ。
美味しいものを食べて今年1年を元気に乗り切りたいという思いを込めて「佐渡の美味しいもの=海鮮」。 となればやっぱりお寿司。
それをリーズナブルな価格で存分に楽しめる回転ずしで食べまくるという、私得な企画に決定!

ということで、今回は佐渡の人気回転寿司店「佐渡廻転寿司 弁慶 佐渡本店 」と「すしや まるいし 本店」での“2022年の寿司はじめ”の模様をお届けします。
きっとこれを読んだら、あなたも佐渡でお寿司が食べたくなる、はず!

こちらは「すしや まるいし 本店」編です。

佐渡廻転寿司 弁慶 佐渡本店」編は下記リンクからどうぞ!

すしや まるいし 本店

2006年6月にオープンした「すしや まるいし 本店」は、佐渡のほぼ真ん中にあり交通便利な立地。
隣にはひらせいホームセンターがあり、買い物帰りに寄る人も多いです。


まるいしを運営する「石原水産」は、佐渡が本拠地の鮮魚卸売会社です。佐渡沖近辺で水揚げされた魚を丁寧に、かつスピーディに島内外へ出荷しています。
店名のまるいしは、魚市場での名札が「石を○で囲った印」だったところから名付けたそうです。

卸業のほか、河原田本町商店街で鮮魚店も営んでいます。
店内には旬の魚がたくさん!お惣菜もあります。
周辺の飲食店や個人のお客様がひっきりなしに来店しています。
ちょっと元気のないアーケード街を引っ張る、頼もしい存在です。
今が旬の牡蠣や岩のり、そして新鮮な白子。
加茂湖産に比べて数の少ない沢根の牡蠣は島内でもあまり出回らないので貴重です。
水揚されたばかりのヤリイカも入荷していました。
新鮮なイカのお刺身、やわらかくてジューシーでびっくりしますよ。
佐渡でぜひ食べてもらいたいひと品です。

佐渡の味覚をより多くの人に楽しんで もらおうと、ネット販売にも力を入れています。
魚のプロが厳選した佐渡の旬、ぜひ食べてみてください。
石原水産(鮮魚店)

石原水産(鮮魚店)

住所 佐渡市河原田本町201
TEL  0259-57-2161
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週日曜日

店内は青と白を基調にした爽やかなイメージ。
座席はカウンターとボックス席があります。
板長の川辺さん。お若く見えますが、寿司を握って15年の頼れる職人さんです。

お店は昼と夜の二部制。開店と同時にお客さんが訪れ、あっという間に席が埋まります。
常連客も多く、ほぼ毎日来る人もいらっしゃるとか!
 
本日のおすすめ。佐渡沖で水揚された魚が中心です。
時化が続きいつもより少なめとのことでしたが、でも人気のネタはバッチリありますね。

実食開始!

まずは普通のぶりをいただきます。もちろん佐渡沖でとれた寒ぶり。
これを一番安い皿の150円で食べられるなんて、羨ましいでしょ。
お次はめだい。身がしっかりしていて歯ごたえがあります。
サザエ。3貫ついててお得ですね。
コリコリとした食感がたまりません。
生タコとバイ貝。
ゆでたタコの寿司は定番ですが、生のタコは貴重です。
白身魚で一番好きなヒラメ。佐渡のヒラメはまた格別に美味しい気がします。
 
いよいよ登場!
本日のお目当て第1号、ブリトロの登場です。
見た目にも美しい脂が乘り切った身。
 
もう待ちきれません!早く食べたーいと、1貫をひとくちでパクリ。
舌の上で脂が蕩け、口の中いっぱいにブリのとろみが広がります。極楽~!
あっという間に2貫平らげ、即座にお代わり。何貫でも食べれそうな勢いです。
もう一つのお目当て、マグロの赤身、中トロ、大トロが並んだ3貫握りも来ました。
ひと皿で3つのマグロを味わえるとあって、お店でも1番人気だそうです。
 
見てください!この大トロ!
脂たっぷり。美味しいのが見るだけで分かりますね。
2つのメインディッシュにお腹もココロも大満足!
ここで締めてもよいのですが、ちょっと違った味も楽しみたいなと、ラストにながもの味噌汁ときつねうどんをセレクト。
サイドメニューが多いのも、まるいしの魅力です。
ふぅ~またもや食べ過ぎたー。見てください、この皿の量。帰って体重計に乗るのが恐ろしい。。。
だってどれも美味しそうで選べない、じゃぁ食べるしかないよね。と自分に言い訳してみたり。(苦笑)

まるいしで美味しいお寿司を食べたおかげですっかりフル充電。
美味しいものには人を元気にしてくれるパワーがあります。自分にご褒美を与えることで明日から頑張ろうって素直に思える。

今年はまるいしに何回食べに来れるかな。次の機会を楽しみに仕事に生活に頑張ります。
 
すしや まるいし 本店

すしや まるいし 本店

住所 佐渡市泉小又1031-1
TEL  0259-63-3066
営業時間 昼 11:00~14:00 夜 16:30~20:00
定休日 毎週木曜日

※まん延防止等重点措置期間の2月13日(日)までご来店人数や酒類の提供等に変更があります。

「すしや まるいし 本店」「石原水産」 

この記事を書いた人
non

小千谷→東京→朱鷺に惹かれて佐渡移住7年目。オカメインコを相棒に”しなしな”暮らしています。佐渡や新潟の旬、話題、グルメ・・・あれやこれや発信していきます。