小滝川ヒスイ峡

こたきがわひすいきょう

ヒスイのふるさとで大自然を満喫

「小滝川ヒスイ峡」と呼ばれ多くの人に親しまれている「小滝川硬玉産地」は「姫川」の支流「小滝川」に「明星山」の大岩壁が落ち込んだ川原一帯を指します。

硬玉とはヒスイのことで、日本随一のヒスイの産地としてヒスイのふるさと糸魚川を象徴する場所です。昭和31年に国の天然記念物に指定されました。

河原での採取は禁止されていますが、ここから流れ出たヒスイは姫川を下り、市内の海岸に打ち上げられます。このことからヒスイ海岸とも呼ばれる付近の海岸ではヒスイを求め、探し歩く人の姿が見られます。

宝石の原石は磨いて初めて輝きが出るとされていますが、この地のヒスイは川の清流によって自然に磨かれるため原石のままでも美しいのが特徴です。

小滝川ヒスイ峡にそそり立つ明星山大岩壁はロッククライミングの名所。「明星山」を背景にした「高浪の池」も美しい景観です。「高浪の池」周辺には、レストランや売店もあります。

展望台やフィッシングパークなどもあり、遊歩道も整備されているので、大自然の魅力を存分に楽しめます。

基本情報

住所新潟県糸魚川市 大字小滝
交通アクセス●北陸自動車道「糸魚川IC」より車で約40分(中型バスまで通行可)
駐車場●ヒスイ峡学習護岸:普通車20台(バスの回転場あり)
●ヒスイ峡展望台:普通車15台
備考※小滝川ヒスイ峡でのヒスイの採取は禁止されています。

問い合わせ先

問い合わせ先糸魚川市観光案内所
電話番号025-553-1785