坂戸山

さかどやま

天地人ゆかりの山城・坂戸山はカタクリの名所

坂戸城跡は、戦国時代は上田長尾家の居城。のちに直江山城守兼続となる樋口与六兼続は、永禄三年(1560)、魚沼郡の政治経済の中心であった坂戸城下で生まれました。当時の城主は長尾政景で、謙信の姉、仙桃院と政景とのあいだに生まれたのが景勝でした。景勝と兼続は深い信頼関係を築き、ともに激動の時代を生きていくことになります。

新潟県でも屈指の、坂戸山を中心に山麓一帯を含む中世の山城です。山頂には実城、山麓には平時の住居跡、他には曲輪、石垣、土塁、堀切などの遺構が残っており、国の指定史跡となっています。

また、春になるとカタクリの花の大群生を楽しめます。

坂戸山は市内4ヶ所のカタクリ群生地の中で一番人気のスポット。

標高634mの山麓~山頂まで群生地が点在し、イチゲ、エンゴサク、イワカガミ、ショウジョウバカマ、イカリソウなども同じ頃に見ることが出来ます。

山麓の坂戸城跡周辺から山頂~大城・小城まで続くトレッキングコースで春の山野草を満喫できます。山頂からは上越国境の山々や魚沼盆地を一望でき、戦国時代、不落のな山城の様子が曲輪・土塁・空堀などの遺構から偲ばれる名所でもあります。

季節情報

カタクリの最新状況 終わり
カタクリのシーズン 4月上旬~5月上旬

基本情報

住所新潟県南魚沼市坂戸山
交通アクセス ●JR上越線「六日町駅」東口より徒歩で20分
(駅東口より直進→T字路信号左折1つ目角右折・道なり直進)
●関越自動車道「六日町IC」より車で10分
(R253左折→R17右折→信号「六日町駅前」左折直進)
駐車場 ●普通車:有り
●大型車:有り
料金無料
備考4月上旬~5月初旬

問い合わせ先

問い合わせ先NPO法人六日町観光協会
電話番号025-770-1173
FAX番号025-770-1183
メールアドレスoffice@muikamachi.jp
関連サイト