越後松代棚田群 蒲生の棚田

えちごまつだいたなだぐん かもうのたなだ

小さな山間いにゆったりと広がる棚田

越後松代棚田群は原風景が残る棚田スポットとして広く全国に知られています。その中でも「蒲生の棚田」は朝霧が幻想的な風景を醸し出し、国内にとどまらない人気を博します。

令和4年2月、農林水産省より棚田地域の振興に関する取組が評価され、優良な棚田として「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~」に認定されました。
マナーを守った上で、この風景をお楽しみください。

【棚田鑑賞・撮影される方へ】
棚田自体は観光用地ではありません。
地域の農家が先祖から受け継ぎ、大切に守りながら、生業として耕作をしている場所であり私有地です。
棚田を見学する際は、下記の点にご留意の上、マナーの厳守をお願いします。

【 必ず守っていただきたい事 】
・田んぼ(畔)や畑に入らないでください。三脚も立てないでください。私有地への不法侵入となります。
・山菜や野菜、きのこ、山野草等、栽培・自生問わず採らないでください。
・棚田では、農耕車優先です。農作業の妨げにならないようにしてください。
・ゴミは必ずお持ち帰りください。
・農作業中の方を無断で撮影しないでください。肖像権の侵害になります。
・一部の棚田を除きトイレはありません。事前に道の駅等のトイレをご利用ください。
・夜間は街灯も無く真っ暗になります。歩行や車の走行には十分注意してください。なお、無灯火での移動は絶対におやめください。
冬季降雪期間は、積雪が多く安全な行動が制限されるため、鑑賞や撮影はご遠慮ください。

●ドローン撮影の注意事項
・ドローンの飛行にあたっては、「航空法」や「小型無人機等飛行禁止法」が適用されます。撮影者自らの責任において遵守してください。
・「無人航空機飛行許可」(国土交通省)や「道路使用許可」(警察署)等必要な申請は、撮影者自らの責任において予め行い、許可を受けてください。
・離発着においては、十分に安全を確保してください。また、農道や私有地(棚田、畑等)での離発着は行わないでください。

エリア
湯沢・魚沼エリア
カテゴリー
棚田

基本情報

住所新潟県十日町市蒲生
交通アクセス●電車の場合
ほくほく線「まつだい駅」よりタクシーで約8分
●車の場合
関越自動車道「塩沢石打IC」より車で約60分(R353との交差点「蒲生」信号付近)
※ここから十日町市街方面へ50mを左へ曲がり、更に350m程進みます。
マップコード:298 204 026*63 (蒲生の棚田駐車場)
カーナビ 住所:新潟県十日町市蒲生1588-8(R353との交差点)
※ここから十日町市街方面へ50mを左へ曲がり、更に350m程進みます。
駐車場●普通車:あり
棚田の鑑賞ポイントには駐車場や展望台が整備されています。ご利用ください。

問い合わせ先

問い合わせ先松代・松之山温泉観光案内所
電話番号025-597-3442
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事

このスポットの近くでできる体験プラン

湯沢・魚沼エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

中越南部(湯沢・十日町・魚沼)エリアの宿泊施設を探す