お松の池

おまつのいけ

「遠方の温かい地より嫁いで来たお松は、姑から雪国の手仕事・機織の手ほどきを受けていた。機が織れて一人前とされた当時のこと、姑は機織に不慣れな嫁を早く一人前の機織にしたいと日々厳しく指導した。お松は慣れぬ機織に努力を重ねたがなかなか上達せず、次第に気落ちしていった。『いつまでたっても不出来で、一所懸命教えてくれるおっかさまに申し訳ない…この一枚を織り上げたらお暇を頂こう。』そう思い定めたお松は最後の仕事に取りかかり、命を削るようにしてとうとう渾身の一枚を織り上げた。こうして織られた一枚はかつて無い見事な出来栄えで、大変な高値で引き取られた。姑はようやく素晴らしい織り手となった嫁を褒めようとしたが、その時既にお松は小栗山の上にある池に身を投げて命を絶ってしまった後だった。姑はこれを悔い悲しんで涙した。」
という土地の伝承話が残る池。
池の中央には北側に弁天島、南側に戸隠島の2つの島があり、それぞれに社が祀られています。

上の原台地の成因には、断層説と隆起説がありますが洪積層の隆起によってできたというのが学者の定説になっています。池の東側からは縄文時代の石器や土器が多数発掘されました。
またお松の池周辺には民宿街が広がり、サクラの季節をはじめ、つつじ、藤、花菖蒲が咲く頃には特に賑わいをみせます。池での釣りや近くのグラウンドでのスポーツなど一年中楽しめる憩いの場所です。

●面積:2.5ha
●最高深度:3m
●全長:周囲約1km

基本情報

住所新潟県南魚沼市小栗山
交通アクセス●JR上越線「六日町駅」より徒歩で60分
●関越自動車道「六日町IC」より車で10分
駐車場●普通車:約20台
備考※カーナビにセットする際は「湖畔荘」をご指定ください。
住所:南魚沼市小栗山2027-3

問い合わせ先

問い合わせ先南魚沼市観光協会
電話番号025-783-3377
FAX番号025-783-3388
PR