イケメン官能絵巻!!国上寺(こくじょうじ)で公開中!!/燕市


2019年05月12日 29271ビュー
こんにちは。とも です。

国上山(くがみやま)の中腹にある真言宗の寺院「国上寺」。

お寺の古いイメージを払拭し、若い女性にお寺に足を運んでもらうおうと、本堂の壁面にイケメンの官能絵巻が登場!!!

イケメンのメンバーは寺に関係する上杉謙信、源義経、武蔵坊弁慶、良寛禅師、酒呑童子の5人。
良寛さんがイケメンに…!??
いても立ってもいられず、先日お邪魔してきました。

国上寺は道の駅 久賀美のそば。
分水方面へ直進すると途中で案内看板がでてくるので、看板通りに進めば迷いません。
駐車場は分水ビジターセンターに停め、そこから少し歩きます。
国上寺は国上山の登山口にもなっており、この日もたくさんのハイカーが訪れていました。

緩やかな斜面を少し登ると本堂の入り口が。
ものすごい存在感ある看板です。
いや~まさかお寺でこんなパワーワードを見るとは思いませんでしたw
でも本堂は荘厳なんですよね…。このギャップがすごい。

おお… あれが噂の…
本堂の正面に絵巻がちらっと映っています。
きれいな絵巻です。
お寺の雰囲気を壊さないよう日本画なのがGOOD!
絵巻に登場するキャラクターたち。

良寛さんマジイケメン!!!!!!!


本堂の外周すべてに描かれているそうなので、ぐるっと回てみることに。
構図がなんだか際どい。そしてちょっとチャラい弁慶。( ゚д゚)
世界で最もセクシーな良寛さん。
(/ω\)キャー (つд・)チラ
あらあらあら…
神社の裏側の絵巻はすごいことになっていました。

これらの絵巻を手掛けたのは木村了子さん。
仏画を手がける世界的アーティストで、さまざまなイケメンを描かれているそうです。

私は買いませんでしたが「イケメン偉人御朱印」も販売しているのだそう。
いま御朱印流行っていますもんね。
イケメンを拝んだあとは心静かにお参りもしてきました。

それにしても、炎上供養といいイケメン絵巻といい、よい攻めっぷりですね。
お寺のイメージが変わりました。

興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
国上寺

国上寺

場所:新潟県燕市国上1407
電話:0256-97-3758

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR