道の駅 パティオにいがたへ行ってきました!/見附市


2019年10月11日 1211ビュー
こんにちは。とも です。

先日、見附市の観光拠点「道の駅 パティオにいがた」にお邪魔してきました。
こちらは、直売所、農家レストラン、防災アーカイブ、交流休憩センター、デイキャンプ場などがあり、ボランティアの野営地となることが予定されており、地域の防災拠点としての機能も持ち合わせています。
防災アーカイブには、平成16年7月に発生した刈谷田川の反乱による水害の資料などが展示されていました。
当時の水害では、堤防が決壊して甚大な被害をもたらしたのだそう。
地図の白い個所が被害にあった場所です。
パティオにいがたの場所も被害にあったのがわかります。
今では、遊水地というのを作り災害に備えているのだとか。
なるほど。それで防災拠点になっているんですね。
地元産の野菜などが買える産直所をのぞくと…

おお~!
大きな六角凧!!!
そして新鮮な地元の野菜がずらり。

え!何これ!!
こうゆう遊び心大好きです!
スタッフさん曰く、直売の農家さんが作って置いていったのだそう。

よくよく見たら値札が…
こちらも商品なんですね(笑)

80円って。
ほかの大根より気持ち安め設定なのも◎

手間暇かかってるのにね。
こんなかぼちゃの子も。
買って帰ったら子どもにも喜ばれそう。

これからもこうゆう遊び心は続けて欲しいですね♪

もちろん野菜だけでなく、お菓子などの地元の名産も置いてます。
諏訪乳業さんのミルクヨーカン♪
ミルクヨーカン以外にも牛乳、コーヒー牛乳、プリン、ヨーグルトなどラインナップが豊富!

ドルチェ小川のふっくらまんじゅう。
いいねいいね!!
いろいろあって目移りしちゃう!!

ここでしか買えないものがたくさんあって 買いすぎちゃいました。

最後にご紹介するのはトイレ。

トイレ?
と思われるかもしれませんが、素敵なトイレなんです!!
中はまるでおしゃれなショールーム。

みつけイングリッシュガーデンのトイレも素敵なんですが こちらも負けてないぐらいおしゃれなトイレです。
入り口の六角標識も素敵!
パティオにいがたへ行ったら、ぜひトイレも立ち寄ってみてくださいね。

道の駅 パティオにいがた

場所:見附市今町1-3358
電話:0258-94-6211

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。