【最新情報追加】今年は紅葉の当たり年!? 周辺グルメスポットも 佐渡の紅葉 見どころMAP/佐渡市


2022年10月07日 1157ビュー

10月に入りましたね。佐渡も日に日に秋が深まっています。
これからの季節のお楽しみといえば、そう「紅葉」ですね。
佐渡にも紅葉が美しい場所、たくさんあります。
今回は人気の紅葉スポットと見ごろ、そして“食欲の秋”のお腹も満たしちゃう周辺グルメスポットをまるっと紹介します。

※見ごろの予測は平年のものです。天候や気温の寒暖により前後します。

【追記】

2022紅葉シーズンスタート!大佐渡スカイラインは見頃を迎えました。
今年は例年にも増して色づきもよくキレイです!(個人的感想です)
下記 大佐渡スカイラインの項目に撮りたてホヤホヤの紅葉ショットを追加しました。
紅葉山公園や妙宣寺はこれからが見ごろ。
お得な「にいがた旅割」も全国が対象になりました。晩秋の佐渡、絶景と美味を堪能できますよ~!
 

 

紅葉山公園 見ごろ:10月下旬~11月中旬

佐渡の紅葉スポットとして真っ先に名前が挙がるのが「紅葉山公園」。
小佐渡丘陵の男神山と女神山のふもとにあり、シーズンには多くの人で賑わいます。
まずは案内看板をチェック!
公園内には広場や休憩小屋もあり、集落の人たちの憩いの場でもあります。
以前は10月の最終日曜日に「紅葉山まつり」が開かれ、柿の皮むき大会や松茸狩り、文弥人形など楽しい催しが行われていました。
高齢化などの影響で現在は行われていませんが、いつか復活してほしいイベントの一つです。
公園で一番の絶景スポット「鏡池」。
池を取り囲む木々や後ろの男神山女神山の景色が美しく、まるで絵画の様な景色です。
水鏡に写る紅葉もとても幻想的です。
遊歩道も園内を一周するものから男神山の展望台まで登るコースと、体力や趣向に合わせて選べます。
シーズンが近づくと地元ボランティアの人たちが遊歩道周辺の整備をしてくれています。有り難いですね。
今回は炭焼き小屋から展望台を回るコースを紹介します。
スタート後しばらくゆるやかな登り坂が続きます。
遊歩道の両脇に様々な樹木が植えられているので退屈しません。
男神山展望台方面への分岐点。男神山展望台までは25分ほど山道を登ります。
見晴らしが素晴らしいそうなので、足腰に自信のある方はぜひ!
 
スタートから15分ほどで遊歩道の展望台に到着しました!
開放感あふれる景色、日本海や本土もバッチリ見えます。
公園にはこの地に伝わる男神山と女神山の伝説にちなんだ「幸福(しあわせ)の鐘」もあります。
願いを込めて鳴らしたら男神女神が叶えてくれるかも!?
紅葉山公園(紅葉山)

紅葉山公園(紅葉山)

住所 新潟県佐渡市 浜河内

紅葉山周辺の道路も紅葉が美しく車窓からも楽しめます。

ただし、紅葉山から多田(松ヶ崎)方面は工事のため通行規制されているのでそちら方面に行かれる方は注意を!
女神山トンネル出口に迂回路があります。

佐渡の味覚を味わえる「四季菜割烹 伝」

紅葉山公園周辺には飲食店がないので、お弁当を持参するか麓の畑野地区でランチをするのがよいでしょう。
おすすめは「四季菜割烹 伝」。見た目にも美しい丁寧な料理と選りすぐりの地酒が美味しい観光客にも人気の和食店です。
ランチでは旬魚を始め地産の食材をふんだんに使用した定食が食べられます。
この週の日替わり定食。メインのおかずのほかにお刺身も付きます。
ランチ開始とともに多くのお客様が訪れ早々に終了してしまうことも多いので早めに訪れたほうが良いかも。
もしくは紅葉見物して温泉にゆっくり入り、夜、紅葉を思い出しながら美食を味わうのもおすすめです。
四季菜割烹 伝

四季菜割烹 伝

住所 佐渡市畑野126-5
TEL 0259-67-7161
営業時間 昼 11:30~13:00 夜 17:00~21:30
定休日 日曜

大佐渡スカイライン 見ごろ:10月中旬(頂上付近)~11月上旬

次に紹介するのは、こちらも外せない「大佐渡スカイライン」。
1000メートル級の大佐渡山地を走るスカイラインは定番のドライブコース。紅葉が美しいことでも知られています。
約30kmの沿道にはナナカマドやカエデなどが美しく色づき、眼下の絶景とともに楽しむことができます。
佐渡の最高峰金北山にある通称“ガメラレーダー”も彩り豊かに。
紅葉が終わると厳しい冬がやってきます。
ドンデン高原から続く大佐渡縦走路も美しい景色を楽しめます。
7時間以上の道のりゆえ、ある程度の登山経験が必要となりますが、紅葉トレッキングはいかがでしょう。
佐渡のアウトドアの拠点「佐渡アウトドアベース」では大佐渡縦走ツアーを実施中。
両津港からご希望の登山口へ。ガイド有り無しも選べますよ。
 

撮れたて!今年の大佐渡スカイライン紅葉ショット

そしてここからが今年(2022年10月16日)の紅葉ショット。
木々の色づきもかなり進み、見ごろを迎えました。
秋晴れの爽やかな日曜日、大勢の人たちがドライブやツーリングを楽しんでいましたよ。
大空と日本海の絶景を楽しめるのも大佐渡スカイラインの魅力。
特に秋の空は美しく、時間を忘れて見入ってしまいます。
視界をさえぎるものがない風景、開放感も抜群です!

島黒豚と佐渡牛使用の贅沢なカレー「交流センター 白雲台」

大佐渡スカイラインに来たらぜひ寄りたい、ドライブやトレッキングの心強い味方「交流センター白雲台」。
標高850mの展望台からは国中平野や両津湾 真野湾の両方を見渡せます。
山小屋風の造りの店内には食事処もありランチや喫茶を楽しむことができます。
人気は希少な島黒豚と佐渡牛を使用したカレー
佐渡の食をリードする「浦島」グループの運営だけあって本格的なカレーを味わえます。
もうひとつの人気メニュー「コロネソフト」。
口どけ爽やかなソフトクリームと人気フレンチレストラン「La Plage(ラプラージュ)」特製のコロネの相性も抜群!
景色を眺めながらペロリと口に運べば口福感もマックス。
佐渡土産もたくさん販売されています。
ここでしか買えないお土産もあるので要チェックです!

大佐渡スカイライン閉鎖とともに冬季休業になります。
交流センター 白雲台

交流センター 白雲台

住所 佐渡市 中興 乙3534-158
TEL 0259-61-1172
営業時間 10:00~16:30(ランチ 11:00~14:30)
11月中旬~4月中旬は冬季休業
荒天の場合など休業することがあります

史跡 佐渡金山

スカイラインを相川方面に降りると佐渡金山に到着。
施設の庭園にも紅葉があります。
もみじが美しいですね。
金山見学とともにいかがですか?
史跡佐渡金山

史跡佐渡金山

住所 佐渡市下相川1305
TEL 0259-74-2389
開館時間 8:00~17:30(4月~10月) 8:30~17:00(11月~3月)
年中無休

隠れた紅葉の名所 「ガシマシネマ」

元 佐渡金山鉱山長住宅の古民家を活用したシネマカフェ「ガシマシネマ」。
佐渡唯一の映画館で良作品を毎月2本上映しています。
カフェのみでの利用もOK。(映画上映中はお静かに)
雰囲気あるインテリアに囲まれた席から窓越しに見える中庭は、実は隠れた紅葉スポット。
 
週替わりのコーヒーと手作りのケーキを食べながらドライブの疲れを癒してはいかがでしょう。
ガシマシネマ

ガシマシネマ

住所 佐渡市相川上京町11
TEL 0259-67-7644
営業時間 9:30~ 映画上映は 10:00~ 14:00~
定休日 月火

ドンデン線(県道 佐渡縦貫線) 見ごろ:10月中旬~11月上旬

大佐渡山地のもうひとつのドライブコース、ドンデン高原を経由する通称“ドンデン線”。
特にドンデン高原から入川側に向かうルートが紅葉を楽しめます。
木々からの落ち葉が道路を埋め尽くしふかふかのカーペット状態に。
滑りやすいので運転にはご注意を。

入川渓谷 見ごろ:10月末~11月上旬

ドンデン線の途中にある入川渓谷も紅葉スポット。
渓流のせせらぎが響く景勝地です。
渓谷から眺めたドンデン高原。
木々生い茂る山々と清らかな水に佐渡の豊かな自然を実感します。

ドンデン線も11月中旬には冬季封鎖になりますので、訪れる前にご確認ください。

妙宣寺 見ごろ:11月上旬~中下旬

山の代表的な紅葉スポットが「紅葉山」なら里の紅葉スポットで人気なのが「妙宣寺」。
日蓮上人ゆかりの古刹です。
見どころは五重塔との競演。風情ある景色で歴史を感じますね。
紅葉と五重塔をいかにきれいに撮るか、訪れる皆さん思い思いの角度で撮影しています。
寺の庭園も美しいのでぜひご覧ください。

妙宣寺

住所 佐渡市阿仏坊29

清水寺 見ごろ:11月上旬~中下旬

清水寺の境内も紅葉がキレイです。
お寺の向かいにある大イチョウが色づくのはもう少し後。
清水寺

清水寺

住所 佐渡市新穂大野124-1

絶景と佐渡グルメが味わえる「じんのびCafe&Restaurant」

紅葉ランチは国中から少し足を延ばして今年の夏オープンした「じんのびCafe&Restaurant」へ。
真野湾を見下ろす高台にある開放的なレストランです。
大きな窓からは周辺の緑や日本海を一望。
カウンター席もありお1人様でも気軽に立ち寄れます。
料理は佐渡産食材をふんだんに使用。
炭焼きでいただくハンバーグや鰤のキーマカレーなど個性的なメニューが並びます。
同じく真野の尾畑酒造の酒粕に漬けこんだ唐揚げは、肉のジューシーさがマシマシ、人気の一品です。

テイクアウト(要予約)も出来るので、紅葉スポットでランチをしてもいいですね。
じんのびCafe&Restaurant

じんのびCafe&Restaurant

住所 佐渡市真野275-1
TEL 0259-55-1788
営業時間 昼 11:00〜15:00 夜16:00~21:00
定休日 第2第4 火

名車を眺めながら美味しいランチとデザート「Garage cafe Rennsport(ガレージカフェ レンスポルト)」

真野の町にも近く、店前にある黄色い車がシンボルの「Garage cafe Rennsport」。
店内には車好きのオーナーが集めた数々のアイテムが飾られています。
さぞや車好きが訪れる店と思いきや、女性グループやおひとりさまも多く来店しています。
彼女たちのお目当ては、女性店主が作る美味しいランチ。
パスタやプレートなど“女子好み”なメニューがならびます。
平日(水・木)はパスタ、週末(土・日)は煮込みハンバーグのプレートランチです。
店主1人で切り盛りしていて提供数も限られているので、早々に売り切れてしまうこともあるそうです。
ランチを食べたい方は早めに来店することをおすすめします。
ティータイムも魅力的。
手作りのケーキはコーヒーとの相性も抜群です。
居心地の良い空間、ついつい長居したくなっちゃいます。
ガレージにはポルシェの名車も展示されています。
島内でも個性の光るカフェ、ドライブの合間にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。
Garage cafe Rennsport(ガレージカフェ レンスポルト)

Garage cafe Rennsport(ガレージカフェ レンスポルト)

住所 佐渡市吉岡931-13
TEL 0259-55-1055
営業時間 11:30~17:00
定休日 月火金

佐渡の紅葉&周辺グルメスポット紹介いかがでしたでしょうか。
ここで上げた以外にもそこかしこで美しい景色に出会えます。
新米も出回りおけさ柿やりんご、そして地魚の種類も増えています。
秋の佐渡旅にぜひいらしてください。
 

佐渡 紅葉&グルメMAP

この記事を書いた人
non

小千谷→東京→朱鷺に惹かれて佐渡移住7年目。オカメインコを相棒に”しなしな”暮らしています。佐渡や新潟の旬、話題、グルメ・・・あれやこれや発信していきます。