ブログ記事「たびきち」
New Posts
新潟県の魅力あるスポットを、地元在住のライターや観光協会スタッフがレポート。
定番・王道からディープ・ニッチな情報まで、ローカルの視点から最新情報をご紹介!
New Posts
新潟県の魅力あるスポットを、地元在住のライターや観光協会スタッフがレポート。
定番・王道からディープ・ニッチな情報まで、ローカルの視点から最新情報をご紹介!
炎のような独特の造形で知られる火焔土器。そのルーツに出会える長岡市の馬高縄文館で、縄文人の暮らしや知恵に触れてきました。


かやぶき屋根の古民家に泊まり、囲炉裏を囲みながら地元食材のフルコースを味わう。柏崎市高柳ならではの特別な一夜を体験してきました。


玉ねぎだけで甘みを引き出しす豚汁があると聞いて、妙高市の人気店「とん汁たちばな」を訪ねてきました。


昨日締めた鶏と今日締めた鶏で、こんなに味が違うの!?新潟市の人気店「とりやき oniya」で奥深い鶏の世界を味わってきました。


タレかつ丼を食べるつもりだったのに、気づけば新潟名物を全部のせした御膳を頼んでいました。新潟駅前で“うんめもん”を一度に味わえる「とんかつ政ちゃん」を訪ねてきました。


エサやり体験で錦鯉の勢いに思わず絶叫!その後は高さ30センチ超えの巨大パフェに挑戦。小千谷市で、ここならではの驚きの体験を楽しんできました。


鬼に抱かれると健康に育つ――そんな言い伝えが残る三条市・本成寺の「鬼踊り」に行ってきました。大きな叫び声をあげながら迫ってくる鬼たちは想像以上の迫力。会場は子どもたちの泣き声でいっぱいに。


雨が降る休日、みなとぴあ周辺をぶらりと散歩。歴史ある建物を眺めたり、信濃川沿いを歩いたりしながら、港町ならではの風景を楽しんできました。


新潟市女池の「新潟県立自然科学館」3階展示へ。きのこ雲や竜巻などの体験装置で、科学の不思議を楽しく学んできました。


新潟市女池の「新潟県立自然科学館」2階展示へ。隕石や恐竜、体験型展示までそろう見どころ満載のフロアを楽しんできました。


川に白鳥が集まる全国でも珍しいスポット。三条市の「白鳥の郷公苑」で白鳥たちに会ってきました。


新潟市女池にある「新潟県立自然科学館」。プラネタリウムや体験展示など、こどもも大人も楽しめる人気スポットを訪れてきました。


生卵をお供え!?長岡市の高龍神社で、白蛇の神様に商売繁盛と金運アップを願って参拝してきました。


新潟名物として全国的な人気を誇る「バスセンターのカレー」。万代シテイの立ち食いそば店で味わえる、どこか懐かしくクセになる黄色いカレーを食べに行ってきました。


本ずわい蟹姿盛りに、能生紅蟹の甲羅焼き、目の前で仕上げる本ずわい蟹の吟醸蒸し。カニ好きにはたまらない料理が並ぶ糸魚川市の権現荘に泊まってきました。


越後湯沢駅名物「爆弾おにぎり」を実食!茶碗2杯分の巨大おにぎりにかぶりつきながら、魚沼産コシヒカリの美味しさを味わってきました。


金魚の形をした可愛らしい郷土玩具「金魚台輪」。その金魚台輪をかたどった「金魚台輪焼」があると聞き、新発田の大判焼くまくらに行ってきました。


シートヒーター付きリフトに乗った瞬間、「スキー場ってここまで進化したの?」と驚きました。石打丸山スキー場の最新ゴンドラと、南魚沼で見つけたご当地グルメを満喫してきました。


新潟市鳥屋野潟にある通年営業のスケート施設「三菱ガス化学アイスアリーナ」。一年中楽しめる人気スポットで、アイススケートを楽しんできました。


冬の日本海で出会える神秘の自然現象「波の花」。荒波と強風が生み出す白い泡を探して、極寒の海沿いをドライブしてきました。


鮮やかなエメラルドグリーンのお湯が広がる月岡温泉。日帰り入浴施設「美人の泉」で、全国有数の硫黄泉を満喫してきました。


ラーメンに割りスープ!?初めて見た人は驚くかもしれません。新潟濃厚味噌ラーメン発祥の店「こまどり」で、クセになる一杯を味わってきました。


山の上に建つ宝徳山稲荷大社は、遠くからでもひと目で分かる存在感。長岡市の宝徳山稲荷大社で、一年の感謝と新年の願いを込めてお参りしてきました。


新潟の年末年始の風物詩「二年参り」。県内有数の参拝スポット・彌彦神社の見どころや参拝のポイントをご紹介します。


親不知の名物「げんぎょ丼」を求めて道の駅親不知ピアパークへ。甘辛いタレが絡む深海魚と、旬限定の肝入りたら汁を堪能してきました。


1300年の歴史を持つ大湯温泉と渓流沿いの客室でゆったりとした時間を過ごせる友家ホテルを紹介します。


真冬に滝へ打たれる!?新潟市の「白玉の滝」で行われる滝打たれで、冷水に身を委ねながら心身を鍛える修行を体験できます。


新潟の冬だけの味覚「赤ひげ」をご存じですか? 生で味わうぷりっとした食感と甘みは格別。なかなか出会えない旬のご当地グルメを求めて、新潟漁協直売所へ行ってきました。


カニの季節がやってきました!ベニズワイガニの産地・糸魚川市能生の「カニヤ横丁」でカニを買って堪能しました。


願いごとを念じながら回す狛犬がいる――そんな不思議な神社があると聞き、新潟市の下町神社めぐりをしてきました。

