日本最大級の菊まつりと色鮮やかな紅葉を楽しむ!1泊2日 弥彦の旅

1泊2日コース
徒歩または観光タクシー
「おやひこさま」として親しまれているパワースポット・彌彦神社で行われる「菊まつり」と弥彦公園の紅葉を一度に楽しめる欲ばりコース。宿泊は温泉でゆったりと。二日目は周辺にまで足を延ばし、良寛さんの史跡を巡ったり、寺泊で海の幸のお買い物。観光タクシーなでの移動もらくらく。
START
弥彦駅から徒歩で約15分

1

弥彦山ロープウェイ

越後平野を眺めて空中散歩

山麓駅から山頂駅までを約5分で結ぶ弥彦山ロープウェイ。越後平野を一望しながら空中散歩を楽しめます。天気が良ければ、遠くに佐渡が望めます。

彌彦神社御神廟へは弥彦山9合目にある山頂駅から歩いて約15分。標高643mの弥彦山山頂で神聖な空気を感じてください。

山頂駅付近にある弥彦山頂公園には、展望レストランや高さ100mの回転昇降展望塔「パノラマタワー」があり、越後平野、日本海や佐渡を一望できます。

麓駅からシャトルバスで5分

2

彌彦神社

新潟県随一のパワースポット「おやひこさま」

越後一宮として古くから信仰を集めてきた彌彦神社で菊まつりを鑑賞。
境内で行われる「菊まつり」は日本最大級の菊花展覧会で品種、品数も豊富。いわゆる菊人形展と異なり、1年間丹精に技術の粋をこらした数多くの菊花が出展され、審査が行なわれます。
毎年テーマを変えて作られる約3万本の挿し芽小菊で作られる大風景花壇は圧巻で見る人を魅了します。

徒歩で5分~10分
宿泊旅館(弥彦湯神社温泉)にチェックイン、夕食

3

弥彦公園

~ゆっくりと、のんびりと、自然に満ちた憩いのひととき~

弥彦公園もみじ谷ライトアップ鑑賞。
滝や渓流、トンネルなど日本の風情を感じられる公園は、弥彦駅近くにあり、約4万坪にも及ぶ広さを誇ります。

中でも「もみじ谷」は紅葉の名所として知られ、朱色に塗られた観月橋と紅葉が織りなす景色は訪れる人の心を和ませてくれます。
夜は紅葉がライトアップされ、幻想的な世界に変わります。 

徒歩で5分~10分

4

弥彦湯神社温泉(弥彦温泉郷)

美肌効果のある温泉

彌彦神社の門前町にある旧北国街道の宿場町。体に優しい成分の薄い温泉なので、刺激が少なくお年寄りや赤ちゃん、妊婦さんも安心して入浴することができます。

徒歩で5分~10分

5

御日供祭

朝は、越後文化発祥の地から始める。

毎朝7時大神様に米・酒・塩などのお供えをし、皇室の弥栄と国繁、一般の方々の家内安全などを祈願します。早朝の清々しい御社殿へ参列されてはいかがでしょう。福米(献上米)をいただけます。

お宿で朝食、チェックアウト

観光タクシーで移動10分
弥彦タクシー:0256-94-2022

6

道の駅 「国上」

良寛の心が息づく里で、ほっと一息

良寛ゆかりの国上山の麓にある燕市の観光拠点。地元産の新鮮野菜市や、土産品の買い物が楽しめます。自然に囲まれた公園では人気のムーンカートに乗ることも。大人から子供までのんびりと楽しむことができます。レンタサイクルを利用して施設周辺の自然を満喫してみるのもおすすめです。施設の裏手には県内最大級の足湯もあり。緑に囲まれた園内で、一日ゆったりとお楽しみください。

観光タクシーで15分

7

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)

地魚をはじめ全国の新鮮な海産物が集まり豊富な品揃えと生きの良さが自慢!

新潟県の中央に位置する長岡市寺泊は日本海に面した国道402号線沿いに、通称「魚のアメ横」と呼ばれる海産物市場が軒を連ねています。

鮮魚店や土産物店など11店舗が並び、地元寺泊港や出雲崎港に揚がる生鮮品はもちろん、冷凍や加工品も含め新鮮で安い魚の宝庫です。
イカやホタテ、旬の魚を焼いた名物浜焼きを、浜風に吹かれながら味わって。2階の食堂で食事も楽しめます。

観光タクシーで約25分

8

燕三条ファクトリーアウトレット ストックバスターズ 燕店

世界有数の金属加工の町で、お得に商品をゲット!

燕三条は金属加工業が盛んなエリア。世界に誇れる高い技術で作られた製品が50~90%オフというお得な価格で販売されているのが「燕三条ファクトリーアウトレット ストックバスターズ」です。

包丁や爪切りなど世界でも注目を集める製品をはじめ、生活雑貨やアウトドア用品・園芸用品が数多く並びます。

GOAL