加茂・田上の豊かな自然と美しい景色を堪能する大人旅

1泊2日コース
加茂・田上は、自然豊かな場所として知られており、四季折々の美しい景色が広がっています。大自然の中で癒やしを求める大人にとっては、ぴったりの旅行先と言えます。加茂市と田上町の見どころを巡りながら、美しい景色を堪能し、連綿と受け継がれてきた文化や歴史を味わってみませんか?
START

1

山 cafe 一歩

アメリカ仕込みのワッフルや野菜ソムリエの資格をもつオーナーが地場野菜を使用して作る料理が評判。テラス席では犬と一緒にワッフルを楽しめます。ドッグランも併設。

車で約10分

2

茂野タンス店 工場見学・小物づくり体験

桐タンスはなぜ高級なのか・・・その秘密を確かめよう!

桐箪笥の製造工程は多く、製材、自然乾燥、加工と、数年の歳月と手間暇を惜しまない職人の技によって、一竿の箪笥がつくられます。だからこそ、桐箪笥は孫の代まで使用できるほど丈夫で、家族の歴史を共に刻んでいけるのです。小物づくり体験では、相欠組(あいかけくみ)や木殺しなど、桐箪笥職人の技術を実際に体験することができます。伝統工芸品「加茂桐箪笥」、伝統と熟練職人の技を感じてみませんか。

車で約10分

3

椿寿荘

越後豪農の館「椿寿荘」

田上の豪農田巻家の離座敷で、大正3年より3年半の歳月をかけて建てられ、日本中の銘木を集め寺院様式を取り入れた建物。枯山水の庭園も見もの。
紅葉の梢越しに望まれる高床の奥次の間と庭とのコントラストは陶然とするほどの美しさ。

車で約5分

4

湯田上温泉

新潟市の中心部からもほど近く、あじさいで有名な護摩堂山の麓にある温泉宿。春は竹の子料理、秋はきのこ料理と季節のものが味わえる。特に田上の竹の子は美味。

車で約16分

5

加茂山公園

雪椿の群生地 シマリスのいる公園

JR加茂駅から徒歩5分にある加茂山公園。
新潟県の木「雪椿」の群生地で4月には約50,000本の雪椿と桜が同時に楽しめる。
園内には、彫刻の森、児童公園、大型スライダー、リス園など多数のスポットがあり、家族連れや散策客で賑わいます。

車で約5分

6

YamaCafe

蔵を改築した店内は和モダンな雰囲気が漂う。夏季限定でかき氷、料亭の味が楽しめる『和カゴ弁当』が人気。

車で約10分

7

(株)マスカガミ/「萬寿鏡」

品質と商品構成で地酒のオンリーワンをめざす

マスカガミは、創業は明治25年、越後の小京都、加茂市に所在しています。粟ヶ岳水系の水を使用し、常に高品質の酒造りを目指しています。高精白が自慢で、普通酒でも、吟醸並みの60%以下です。

●主な銘柄:萬寿鏡

車で約15分

8

加茂七谷温泉 美人の湯

名峰 粟ヶ岳を望む日帰り温泉

2021年4月にリニューアルオープン。大自然に囲まれたこの非日常の空間は、疲れた体と心をしっかりと癒します。館内を灯篭や和傘等で飾り「北越の小京都 加茂」を演出。お食事処の「ななたに食堂」では、地元産の野菜を使ったお料理を提供します。

GOAL

このページを見ている人は、こんなページも見ています

PR