西蒲区に誕生したお花とカフェの複合施設!OC garden/新潟市


2023年11月03日 3877ビュー
こんにちは!竹内ありすです。

庭先や玄関先でお客さんをもてなし、私たちの生活を彩ってくれる花。プレゼントにもらっても嬉しいですよね。コロナ禍をきっかけに、花のある暮らしをはじめたという方も多いのではないでしょうか?

今回訪れたのは新潟市西蒲区で今年4月に誕生した、花を楽しめる複合施設「OC garden」です。

家族みんなで充実した時間を過ごせそうなスポットだったので、その魅力をたっぷりご紹介します!

新潟市西蒲区「OC garden」

今年4月にオープンした「OC garden」です!
中に入るとまず目に飛び込んでくるのが、アーティフィシャルフラワーの数々!
間近で見ても良い香りがしてきそうなくらい生花そっくり。みずみずしいです。そしてこのコーナーの裏には…
ドライフラワーが!
こんなにたくさん、そして色とりどりにドライフラワーが並んでいるのを見るのは初めてかも。
ドライフラワーやアーティフィシャルフラワーを使ったブーケって、贈り物にも喜ばれますよね。アレンジメントが販売されているほか、お店の人と相談しながら作ることもできるそうですよ。
すぐそばには鉢植えやガーデン用オブジェも揃っていて、園芸を楽しみたくなる気分に。
ここからは、「OC garden」社長の小原康人(おばら・やすと)さんとマネージャーの小原茜(おばら・あかね)さんに案内していただきましょう。

50年続く「小原洋らん園」がリニューアル

建物の奥を進むと、日光が差し込む空間へ。ここは、大きなビニールハウスになっています。
入り口には、説明書きが盛りだくさんの気になるコーナーが。どうやらこちらのコーナーに置かれているのは、すべてランのようです。

というのも、こちらはもともと「小原洋らん園」として50年営業していたお店なのです。小原マネージャーによれば、「新潟で初めてランを取り扱ったお店」なのだとか。

社長の代替わりをきっかけにリニューアルを検討し、今年4月に「OC garden」としてオープンしたのです!
ランの専門店らしく、種類豊富なランが並べられています。ランといえば、新しくオープンしたお店などの前に飾ってある胡蝶蘭の印象が強いので、こんなに種類があったとは驚き。
「ランは育てにくいイメージがあるかもしれませんが、育てやすいものもあるんですよ。ポップの右上に初心者マークがついているので注目してみてください」(小原マネージャー)

植物の本領発揮!OCジャングル

「OC garden」のルーツを知ったところで、さらに奥に進んでみると……
「OC JUNGLE」と書いてあるアーチが。その下は、こんなことになっていました。
おお〜!
最近始める方が多いというテラリウム向けの植物をはじめ、さまざまな植物が展示・販売されています。まるでジャングルのよう!
あちこちに動物のオブジェも飾られていてかわいいです。
ぷっくりとしたフォルムが愛らしい多肉植物や、
水やりの回数が少なく育てやすいと人気のサボテン、
食虫植物ウツボカヅラまで!
手描きのポップがたくさん掲示されているので、初めて出会う植物にも親しみを感じることができます。
ビニールハウス内にはほかにも、ガーデニングに取り入れやすいカラフルな花々が豊富に揃っていました。

カフェで癒しのひとときを

お店の奥までぎっしりと植物が並ぶ「OC garden」ですが、実は気になっていたコーナーがもうひとつありました。
入り口を入ってすぐ左に広がるこちら。カフェなのです!
カウンターで注文して奥のイートインスペースで飲食することもできるし、テイクアウトもできるのだとか。

イチオシのメニューを用意していただきました。
ワッフル 950円
アイスコーヒー(たっぷりサイズが嬉しい!) 430円

取材した日はイチゴやベリーのトッピングでしたが、季節ごとのフルーツが楽しめるワッフルです。
ふんわりした生地とフルーツやソースの相性が良くておいしい!ボリューミーな見た目よりもさくさくと食べ進めることができ、気づくと完食しちゃってる……そんな魅惑のスイーツでした。
園芸店のカフェらしく、グリーンを眺めながらティータイムが過ごせるので、癒されます。

さらに、奥には大きなスクリーンが……

夜にはこのスペースがスポーツバーに変身するそうで、スポーツ中継を見ながらお酒やおつまみメニューも楽しめるそうですよ!
 

幅広い世代が楽しめる「OC garden」

花や緑を愛でるだけでなく、ティータイムやスポーツ中継も楽しめる「OC garden」。

オープン後はInstagramなどのSNSをきっかけに、「小原洋らん園」の頃と比べて若い世代や親子連れも多く訪れるようになったそう。
「以前から若い世代にも園芸に興味を持ってもらいたいと思っていました。弥彦エリアも近いですし、お店の周辺には上堰潟公園などもありますので、ぜひはしごしながらお出かけを楽しんでほしいです」と、小原社長は話します。
みなさんも、癒しをくれる植物との出会いを楽しんでみませんか。
OC garden

OC garden

住所:新潟市西蒲区竹野町2506
営業時間:9:00-18:00(日曜日〜水曜日)、9:30-22:00(木曜日〜土曜日)
TEL:0256-72-6357

今回訪れたスポット

この記事を書いた人
竹内ありす

1995年新潟市生まれ。放送局での番組制作を経て、フリーランスのライター・ディレクターへ。 昭和歌謡と喫茶店、新潟の日本酒が大好き!もの・こと・人にまつわる、魅力あるストーリーをお伝えします。
Twitter→ https://twitter.com/atelier_aliswan 

PR