築85年の木造校舎をリノベーション!!レストラン「和島トゥー・ル・モンド」に行ってきました/長岡市


2019年08月21日 242ビュー
こんにちは、協会スタッフです。

先日、長岡市の和島トゥー・ル・モンドに行ってきました。
なんでも施設内のレストランが評判との噂を聞き・・・
以前から気になっていたんですよね。
和島トゥー・ル・モンドは、旧島田小学校の築85年の木造校舎をリノベーションした施設。
外観はかつての学校の面影を残しています。
レストランの予約の時間まで少し時間があったので、その間に校舎の中を見学することにしました。
2階の教室は展示スペースにもなっていて、どこか懐かしい雰囲気。
かつてこの学校で使われていたものでしょうか、 地球儀や教材、楽器などいろいろなものが展示されています。
体育館のこの雰囲気も、なんだか懐かしい…
そうこうしているうちに予約の時間になったので、1階のレストランBagueさんへ。
地元の食材をふんだんに使い、地産地消にこだわったお料理がいただけます。
前菜は、越の鶏生ハムと人参、ネギのプレッセ。
彩りが鮮やかで、見た目もとてもキレイ メインはお肉とお魚の3種類から選べます。
サーモンのミキュイ 黒ごまの香り。
皮の部分が黒ゴマになってます。おもしろい~
こちらは深雪豚三枚肉のコンフィ。
メインのお肉やお魚はもちろんなんですが、 たっぷりの野菜が、これまた本当に美味しいっ・・・

ランチは1,500円~。
特に土日は混雑するため、ご予約されることをおススメします。

大満足のランチのあとで、立ち寄ったのは道の駅「良寛の里わしま」。
ここに来たらば。。
食べるよね、ガンジーソフト!
「え、まだ食べるの?」とかいうツッコミはこの際置いといて。
甘いものはベツバラベツバラ

県内ではここ和島地域でしか飼育されていないという、 ガンジー牛の乳を使ったガンジーソフトは、ミルクの味がとっても濃厚です。

近くには「魚のアメ横」と言われる寺泊・魚の市場通りもあり、 海沿いの「日本海夕日ライン」を走るのもオススメ。

ドライブがてらおでかけしてみてはいかがでしょうか。
Bague

Bague

営業:11:30~14:00(ランチ)、14:30~16:00(カフェ)、18:00~20:30(ディナー)
定休:毎週水・木曜日
場所:長岡市和島中沢乙64-1
電話:0258-74-3004

この記事を書いた人
新潟県観光協会スタッフ

新潟県観光協会のスタッフ。名前はまだ無い。

PR