行列必至の大人気担々麺!龍馬軒!/上越市


2020年02月24日 12752ビュー
こんにちは!芳美リンです。

辛いものが大好きな私。
新潟県には、坦々麺好きがうなるおすすめのラーメン屋さんがあります。

今回は、新潟県上越市の「龍馬軒」さんにお邪魔し、名物の坦々麺をいただいてきました〜★
「龍馬軒」があるのは、北陸新幹線上越妙高駅のすぐ近く。
こちらのお店、新潟県内でも指折りの人気店なんです。
お邪魔したのはお昼過ぎの時間帯だったのですが、まだ行列ができていました。
私が注文したのはもちろん「坦々麺」!
見るからに濃厚そうなスープに、大きなチンゲン菜が添えられています。

見た目にも食欲をそそりますね…!
いただきま〜す!
ひと口食べたところ、辛さの中にほんのり甘みも感じました。

ポイントは、スープの底に入れられた赤酢、干しエビ、ザーサイ。
それらが濃厚なスープと挽肉に混ざり合うことで、龍馬軒さんにしか出せない、独自の味になっているんだそうですよ。

ちなみに、上に乗っている黒い唐辛子は「朝天唐辛子」という、中華料理で使われる唐辛子なんだそうです。
少しずつかじりながら食べると、辛さの調整ができます。風味もいいので、お口直しにも最適とのこと。

食べ進めるうちに味が変化していくのも特徴です。
混ぜても美味しいですし、グラデーションのような味の変化を楽しむのもおすすめです!


「龍馬軒」さんの坦々麺は、いくつか種類があるんです。 他のラーメンもご紹介します!
こちらは、冬季限定メニューの「甘えび坦坦麺 酒粕仕立て」。
なんと、ラーメンに酒粕を使っているんです!

具の上に乗っているのは、雪室熟成した魚醤に漬けてまるごと乾燥させた甘えび。
地元産の冬野菜と、薬膳ラー油と蝦醤(シャージャン)という中華調味料が、エビの風味とほどよく混ざり合います。 坦々麺とはひと味違った味が楽しめます。
こちらは、麻婆麺。

注文したときに、お店の方から「辛いですが大丈夫ですか?」と質問をいただきました(笑)

こちら、本格四川風麻婆を、麺にからめていただく、辛いものに自信のある方限定のメニューなんです。

お店の方の言う通り、本格的な辛さでした!
辛いもの好きにはたまりません!

山椒がふんだんに使われていて、風味も良かったです★
坦々麺や麻婆麺には、トッピングの薬膳辣油(ラー油)を合わせて注文するのがおすすめです。

数種類のスパイス、ニンニクや唐辛子などを使った自家製の特製辣油なんです。

私も何杯か加えてみましたが、辛さだけでなく旨みも増えたように思いました。
辛いものを食べた後は、お口直しのデザートを。

龍馬軒さんは杏仁豆腐も人気なんです。
こちらも、おいしかったです♪

辛くて食べ応えがあるだけでなく、味へのこだわりもすごい龍馬軒さん。
東京からは北陸新幹線で約2時間。
最寄りの上越妙高駅からも比較的近いので、おすすめですよ〜★

龍馬軒

住所:新潟県上越市上中田 北部土地区画整理事業8街区1画地
営業時間:【昼】11:00〜14:30 【夜】18:00〜21:00
定休日:毎週月曜日※祝日含む
電話:025-526-7751

この記事を書いた人
lynn.lynn5

PR