山本山高原のひまわりが咲いています!/小千谷市


2019年08月10日 419ビュー

こんにちは。とも です。

菜の花、ひまわりなど四季折々の花を楽しめる山本山高原の「沢山ポケットパーク」。

ひまわりが見ごろを迎えたそうなので、先日お邪魔してきました。

簡単な行き方は、川口IC降りて十日町方面へ。(山本山の看板が出ています。)

コンビニヤマザキデイリーのあるT字路を右折して、高速道路のガードをくぐってすぐに右折。
あとは道なりに進むだけ。

右手に展望台と駐車場がありますので、ここに車を止めます。

ひまわり畑は展望台の目の前にあります。
斜面一面に咲くひまわりは圧巻!

こちらの1.5haの畑には約3万本のひまわりが植えられているのだとか。

今日の気温は32度だというのにひまわり強し。
めちゃめちゃ元気です!

せっかくなので山頂まで行ってみることに。
登り切ったところで、高台を発見!
高台は2か所あるようです。
残念ながら全体を見渡せるほどの高さではないのですが、違う視点で見れるのはうれしいですね。

山頂まで登って気づいたのですが、何気にひまわりの背丈が違っていてびっくり。

山頂に行くほど背が高くなっており、背丈の違う品種を植えることでさらに奥行を出しているようです!
手前のひまわりは小柄の品種でした。手のひらサイズで超かわいい。

こちらのひまわり畑ですが、8月26日で刈り取りするそうです。
それ以降は見れなくなるので、見に行くのであればお早めに。

-おまけ-
展望台からの眺めもすごくよくてびびった! ここは隠れた名所ですね!

山本山/沢山ポケットパーク

場所:小千谷市山本
問合:小千谷市観光協会
電話:0258-83-3512

エリア

長岡・柏崎エリア

カテゴリー

おでかけ

季節

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。